ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月30日

第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・

11月29日(金)
今日はアングラーズ富山の瀬島さんと前からアジングの約束をしていたので休暇。
昨日、yokaさんからメールが来て明日休暇が取れたということで3人でアジのドライブ。
天気予報では雨と風、ポイントに向かうにつれてみぞれがあられに・・・
とりあえず本当にドライブかもと車を走らせ、釣具屋さんへ寄ってお昼は天ぷらうどんで温まる。
瀬島さん、ごちそうさまでした♪
ポイントに着くととりあえず雨は止んでいたが風が微妙に強い。
背中から受けれる場所で開始。
昨日、漁港でトレーニングしていたタックルでそのままキャスト1投目で22cmほどのアジ♪
これは期待と3人でキャスト開始。
途中で雨が降ってきたり突風のような風が吹いたりと悪天候。
周辺、うろうろしながらポツポツとアジが釣れる。

第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・

パターンはキャストしてリールのベールを立てたままラインを送り込み、ラインが止まったところでベールを寝かしラインのフケを取って手首で2~3回コンコンとしゃくり、ラインのフケを取り、手首をゆっくり返してやる。
こんな外道も釣れる。

第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・

手のひらサイズのキジハタ。
今日は以前からやってみたかったことでワームの代わりにゲソでやってみたかった。
クレイジグ波動1gにゲソを付けてキャスト。
ワームと同じようにやってみると普通に釣れる。

第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・

普通に釣れるというより、やっぱりエサでワームより釣れる。
2尾釣ったところで足元まで持ってくると今度はカワハギに突かれている。
夕方になりバイトが増えてきた。
サイズも少し大きくなった。
すっかり暗くなり風が止んだのでプチ移動。
こちらの方がサイズが大きくバイトも多い。

第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・

たまに風が吹いてきてバイトがあっても合わせれない場合があるがこちらのポイントの方がたくさん釣れた。
こんな外道も交じる。

第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・

そろそろ帰りますかとyokaさんに声を掛けるとウンと言ってから何度もキャストを繰り返す。
それじゃちょっとだけと片づけた竿を出しているとyokaさんがタモいるかもとドラグを鳴らしている。
車の中でゴソゴソとタモを出していると抜き上げたと又寸30アップのアジを釣り上げた。
再度、竿の準備をしているとyokaさんが満足なんでもう帰ろうってタックルを片づけ始めた。
いつものことだがマイペースなyokaさん(笑)
天気は悪かったが3人ともにそれなりに釣れた。
最初のうちは今日は厳しいかもと15cmほどのアジもキープしていたが途中からはリリース。
最大28cmほどのアジでキープは29尾、リリースもたくさんあり、悪天候の中、たくさんのアジが釣れた。
帰りは路肩に雪がたくさんあるところもあり、気温1度といつもよりもゆっくり車を走らせ時間は掛かったが日付をまたがず帰ることができた。
次回は快適に行けて快適に釣りができたらいいな~。

テンリュウ(天龍) ルナキア ソニック LKS610ML
テンリュウ(天龍) ルナキア ソニック LKS610ML




ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004H
ダイワ(Daiwa) 12 ルビアス 2004H




ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m
ダイワ(Daiwa) 月下美人 月ノ響 75m





サンライン(SUNLINE) トルネード Vハード 50m
サンライン(SUNLINE) トルネード Vハード 50m




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR クロス8スナップ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) OR クロス8スナップ




Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動カスタムモデル
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) クレイジグ波動カスタムモデル





第一精工 ワニグリップ エアー+ホルスター
第一精工 ワニグリップ エアー+ホルスター








  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
今の僕にはヘビの生殺し(笑)

です( ´ ▽ ` )ノ

あ~釣りに行きたい(`_´)ゞ
Posted by ジャンキー at 2013年11月30日 11:52
どもです。
今朝はナビありがとうございました(笑
アジ、いただきました。ウマかったっす(^^
Posted by つ at 2013年11月30日 19:13
すんません、瀬島さんが1匹釣るまでは釣りしてても良いのかと思って・・・
そんでもって、あんなアジ抜けるか不安だったもんで(^^;
バタバタさせてしまいましたm(_ _)m
Posted by yoka at 2013年11月30日 21:05
おはようございます。
12時間は寝たかも(笑)

ジャンキーさんへ
天気が悪い日が続いているのでなかなか快適な釣りはできませんね。

つさんへ
今度は自分で釣ったアジで料理してくださいね。

yokaさんへ
yokaさんのクーラー、ロッドと入魂日ということで(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2013年12月01日 10:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第6回秋アジのドライブは雪道の中・・・
    コメント(4)