2013年11月25日

今年最後にしようと思ったが♪

11月24日(日)
昨日は釣りから帰ってきたら少し日付が変わっていた。
それからアジのエラと内臓を取り、ちょっと飲んでZzz
エラと内臓を取っていたらアジの胃袋から出てきたのはイカの足とイカの切れ端。
多分、近くの人が料理の残を海に捨てたものと思うがイカの足をアジが捕食していたということは今度、アオリの足でアジを釣ってみたい(笑)
午後一番で戸出屋さんに寄って西のポイントへアオリ狙い。
今日で西のポイントでのアオリ狙いは最後にしようポイントに向かう途中でペンキ屋さん夫婦の車とすれ違った。
後から電話が掛かってきて、今日はまったくよくなかったそうだ。
もしかしてとポイントに入ると薄らと濁りが入っている。
濁りはいいがそれよりもうねりが大きい。
エギをキャストしてもうねりでエギがもまれてアタリに感じてしまう。
一通りキャストしてみてうねりがある時はヒラメは警戒心が薄れ、釣れないかといつもエギバックに入っているオーシャンルーラー クレイジグスイム10gに前にラッキークリークで買ったマッドネス バクリーフィッシュ86でヒラメ狙い。
釣り方は簡単、キャッストしてボトムを取り、ロッドを上げてリフトさせてロッドを下げてラインのフケを取り、フォールさせるだけ。
キャストを繰り返すとフォール中にコツコツと何かが当たった感じがしてロッドを立ててみると重みが乗る。
そのままロッドを立てて巻きに入ると魚の引き♪
なかなか浮いてこなくて足元まできてひららべったい魚体が水中の中に見える。
迷ったが、ネットもなくそのまま抜き上げる。

今年最後にしようと思ったが♪

36cmほどのヒラメ♪
クレイジグ波動DEEPでも釣れたがオフセットフックでスイムの方がストレートフックで安心できる。
これで満足して3投して夜ご飯に間に合うように帰宅。

家に帰り、ヒラメの刺身、ヒレと骨はせんべいに、皮は湯引きしてポン酢を掛けた。

今年最後にしようと思ったが♪

骨せんべいはちょっと焦げたが美味かった。
西のポイント、今年最後にしようかと思ったが、またヒラメ、メバル狙いに行くかも。

タグ :ヒラメ料理

おはよ~
まじっすか? 俺もヒラメ狙いで20投位したんですが・・・・・
Posted by ペンキ屋 at 2013年11月25日 07:24
お疲れさまです。
うねりでヒラメの警戒心が薄れるのは知らなかったです(^_^;)
うねり時に今度狙ってるみます\(^^)/
Posted by たこまる at 2013年11月25日 07:30
y-kamiさんならゲソで本当にアジつれそうな気がします。
またはオーシャンルーラーから波動ゲソ発売になったりして・・・(^O^)
それにしてもヒラメ上手そうです。
Posted by 大パパ at 2013年11月25日 13:32
お久です。
濁りやらうねりの影響で、西方面はよくなさそうなので、東に連続して行っています。
今週にでも西へと思っていたんですが、雨の連続では行けません。
締めくくりは西へ!来週がラストチャンスかな?
ヒラメの骨せんべい・・・焼酎がすすむだろうなぁ~
今の時期、いつも簡単にヒラメ釣っている気がしますが・・・
Posted by morimoripapa at 2013年11月25日 20:19
字を間違えてました。美味そうに訂正です(^_^;)
Posted by 大パパ at 2013年11月25日 22:24
朝から爆風でした。

ペンキ屋さんへ
もう5投したら釣れてたかも(笑)
左斜め前できましたよ。

たこまるさんへ
ヒラメに限らずメバルもそうですよ。
でも、波には気をつけて下さいね。

大パパさんへ
実は前回にもゲソが胃袋から出てきてたんです。
今回、持って行こうとして忘れました(笑)
ヒラメは身がプリプリで本当に美味しかったですよ♪

morimoripapaさんへ
東に行きたいんですが金曜の残業無しが無いのと休みは能登へアジに行ってるのでなかなか行けません。
最後にキロオーバーが釣れたポイントに行きたいと思ってますが。
ヒラメはいいポイントに入っているだけですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年11月25日 23:16