ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月26日

雨の中で

10月24日(木)
今日、以前から作っていた資料を次長に説明。
なかなか難しい案件で一発で次長のOKは出なかった。
明日は休暇予定だったが、明日の朝出直しで明日は午後からの休暇に変更。
資料の検討、修正に残業して会社を出たのが9時前。
雨が降っていたが風もなさそうだし海へ。
ポイントは迷ったが外海のポイントへ。
実釣40分、釣れなかったら短時間だということでレインスーツを着てポイントに立ち、まずはオープンエリアへ釣研 ダートフォース3.5号をキャスト。
潮目が出ていてよさそうだったが自分に釣れるアオリはいなかった。
ラスト20分、プチ移動して沖の沈み根の周辺を探ってみる。
テトラが水面から出ているところで今年のメバルではいい思いをしたところ。
根もきつそうでラインテンションをなるべく抜かず、フォールさせる。
根掛かりはフォールで根に入り込んでしまうことが多いのでフォール中はラインテンションを抜かない。
そうすれば入り込まずに根の上で止まってくれていることが多い。
フォールで着底すればラインテンションは抜けるが、根に掛かっている場合はラインテンションは抜けない。
軽くあおってやってからしゃくりに入ればかわせる確率が高い。
根の周りで3投目、根に差し掛かったなというところでラインテンションが抜けないので根に乗っているのがわかったので軽くあおってやると急にテンションが掛かる。
そのままロッドを立てるとアオリの引き♪
巻き上げて手前まで寄せ抜き上げる。

雨の中で

雨の中で

胴長17cmほどのアオリ♪
眉間の近くにカンナが掛かっているので根の周りに着いて下からエギを抱きにきたみたいだ。
それから数投、まだ時間はあったが1杯釣れたしあまり根の周りを探って根掛かりも嫌なので終了。

10月25日(金)
昨日の案件を午前中に説明。
今日もOKが出ずに午後からの休暇も取り消し残業。
海には行ってみたが雨は我慢できるが風が強く、ちょっとだけ竿を振ってみたがやっぱり無理で3投で終了。
雨は人もいなくていいんだけど、風と雨がタック組まれたらどうしようもないな(笑)





タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の中で
    コメント(0)