ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月03日

がっちりと♪

10月1日(火)
ちょっと残業してアオリ狙い。
ポイントに着くと風が強い。
ラインがあおられやりづらい。
ポイントを一通りキャストしてみたがノーバイト。
移動しようと思ったら大パパさん、しばらくして大パパさん姉のお姉さん。
しばらく話をして大パパさん兄弟とは別のポイントへ。
風裏でアオリ狙いは初めて。
エサ釣りの人がいて、本命ポイントは狙えなかったがちょっと離れたところでキャスト。
メバル狙いで海藻がよく掛かるところでエギをボトムまで落とし込んだらゴツゴツしていた。
ボトムの形状が少しわかった。
ここでもノーバイトで最後はチヌ狙い。
釣れる気はしないがチャター波動チヌのブルブルを感じているだけでも楽しかった。
パーフェクトなボウズだった。

10月2日(水)
今日は午後から休暇。
ちょっと遠くへドライブ。
お目当てのポイントは誰もいないが風が微妙に強い。
昨日はYahoo天気予報では追い風のはずだったのに向かい風。
とりあえずポイントに入ると波もある。
足元の潮は少し濁っていて厳しいかなとキャストを繰り返していると潮が入れ替わり、透明度がでてきた。
根の上を通してやると12cmほどのアオリが追いかけてきたが波ですぐに帰っていった。
その後、もう少し大きなアオリが1度だけ追いかけてきた。
今日は波もあり乗ったのか引き波でラインが張っているのかわからない。
フルキャストして根の際を巻きしゃくり、フォールさせてやるとラインが張っていった。
ラインの張りが緩まないので合わせてやるとロッドに重みが乗り、アオリの引き♪
水面から墨がモワ~っと煙幕のように湧き上がる。
ロッドを立ててクンクンとアオリの引きが止まるのを待ってから巻いてくる。
手前まで寄せて抜き上げる。

がっちりと♪

横抱きしてほとんどカンナに掛かっていない。

がっちりと♪

胴長17cmほどのアオリ♪
この波でも釣れたとキャストを繰り返すもだんだん波が大きくなっていく。
移動しようかどうしようとキャストを繰り返していると風向きが変わってきて追い風となった。
波も小さくなるだろうと思ったがだんだん大きくなっている。
マズメの途中で移動したがそのポイントでもノーバイト。
帰り道で漁港に立ち寄りここでもボウズ。
車に戻るとお~ちゃんが居た。
しばらく話をして一緒に何ヶ所か回ったが波もあり2人ともにノーバイト。
最後のポイントは波が穏やか。
ここでもノーバイトで石積みの際を見ると水はクリアーでウミウシやエビ、カニ、小魚が居た。
ゴンズイもいて、ひげがくっきり見える。
釣れなくても海の観察で癒される。
午後からの休暇、もっと釣れるはずだったんだけど、今のところ西のポイントは厳しい上に波、風がさらに厳しくしていった。
今によくなるでしょ。
この悪条件の中、とりあえず1杯の引きが楽しめただけでも良かったかも。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
私が一昨日釣ったイカもガッチリ抱いてました。
でも数は釣れないから海の中で餌取り競争が激化している訳じゃないようですね(^^;
Posted by yoka at 2013年10月03日 15:46
お土産、ありがとうございました。
なかなか釣れないですね〜f^_^;
Posted by お〜ちゃん at 2013年10月03日 19:33
いつになればイカ爆釣してくれますかね~?
現在はy-kamiさんペンキ屋さんのおかげでエギカウンターの方がイカカウンターを上回ってます。
嬉しいですが複雑な気持ちです。(^_^;)
Posted by 大パパ at 2013年10月03日 20:04
こんばんは。
今日は北風が強く、早々帰宅で飲んでます。

yokaさんへ
餌も少ないんですかね?
yokaさんの大好きなパープルで来ましたよ。

お〜ちゃんへ
条件が悪すぎましたね。
今年は奥さんの一人勝ちになってほしいんですが(笑)

大パパさんへ
今に釣れる日はきますよ。
逆転する日がくるはずなんで地道にやりましょ♪
Posted by y-kamiy-kami at 2013年10月03日 22:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がっちりと♪
    コメント(4)