ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月29日

今年初♪

9月28日(土)
午前中はサッカーの練習。
今のところ、東へ行った方が釣れるってわかってても休みの日は西に行ってしまう。
おまけに北東の風。
強さにもよるが何とかなるでしょと午後からは西のポイントへ行った。
大好きなポイントは空いていた。
今年は何度か入ったがこのポイントでは未だにボウズ。
ポイントに立つと斜め左からの風なので北東の風。
ラインがあおられ釣りづらい。
風が強いので飛距離が稼げるオーシャンルーラー ダブルソード3号をキャスト。
このエギはアイが2つ付いていて上のアイはダートして先端のアイは縦の動き。
上のアイに付けるメリットはダートもあるが縦の動きより横の動きで浮き上がりにくくなり、思ったレンジを狙うことができる。
今回は回遊よりも根に着いているアオリをメインにと今回は上のアイに付けた。
キャスト後、ロッドを風上に倒しある程度、ラインが水に入り込んだらロッドを風下に戻す。
これでラインがあおられ、ラインが膨らむのをいくらか防げる。
フォールさせ、ラインがふけたら着底。
一度、軽くロッドを立ててエギの頭を軽く上げる。
この方がいきなりしゃくると根にがっちりはまりこんだり、カンナが根や海藻に引っかかる。
一度、エギの頭を上げてやるとしゃくりを入れた時の動きもよくなる。
風があるのでロッドを倒し気味にして巻きしゃくり。
キャストを繰り返すとフォールでラインが張っていく。
ロッドを立てると重みが乗り、ティップがクンクン入っていく。
ゆっくり巻き上げ、抜き上げる。

今年初♪

胴長16cmほどのアオリ♪
このポイントで今年初♪
ちょっと期待してキャストを繰り返すがパンチすらなし。
沖からいい感じの潮が入ってきた。
海が黒く見え、海鳥が水面をつついている。
こっちに来るかなと思ったら右に行ってしまった。
小魚の群れであの下にアオリがいっぱいいたのかもとしばらくして足元を見るとカニがイワシをつかんでいる。

今年初♪

イワシの群れだったみたいだ。
今日は天気がよく、ここから見える立山がきれいだ。

今年初♪

このポイントは水がもっときれいだったら、魚が泳いでいるのも見え、景色もきれいなので釣れなくてもついつい通ってしまう。
結局は暗くなるまでバイトはなし。
その後、チヌ狙いで移動。
オーシャンルーラー チャター波動チヌ7gブラックパープルにワームはエコギア チヌ職人なにわチャートUVをキャスト。
コツコツとボトムを感じながら巻いてくると根をかわした瞬間にコンと何かがバイトしてきた。
ロッドを立てると魚の引き。
手前まで寄せて抜き上げる。

今年初♪

22cmほどのキジハタ♪
このサイズでまったくドラグが鳴らなかったので昨日は結構、いいサイズの魚だったんだろうな~。
先週のキジハタは塩焼にしたが、結構、身がしまっていた。
もう少し大きなサイズが釣れたら刺身にしようと思ったが結局、2回バイトがあったが釣れずに終了。
今日は1杯しか釣れなかったがいい景色で釣りができた。
風が無かったらもっとのんびり釣りができたんだけどな。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
その潮の当たり具合で展開も変わったかもしれませんね。
やっぱり厳しいみたいですが、遠足の日はそれはそれで景色と、y-kamiさんやyokaさんとの口撃のし合いを楽しもうと思います(笑
Posted by つ at 2013年09月29日 12:07
遠足のプラお疲れ様です(^^)
この調子で何回かベイトが接岸してくれると当日が楽しみですね♪
Posted by yoka at 2013年09月29日 16:41
こんばんは。
今日も気持ちいい日でした。

つさんへ
今日も行ってきましたよ。
条件さえ整えば楽しめると思います。
釣れなくても楽しめればいいですね。

yokaさんへ
行って見ないとわからないのでとりあえず、景色を楽しみに行きましょう(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2013年09月29日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初♪
    コメント(3)