2013年09月02日

9月1日(日)
午前中、エギの2.5号が入ったケースを探したが見つからなかった。
どこに仕舞ったっけ?と結局出てこなかった。
午後から戸出屋さんへ行き、2.5号のエギを2個買った。
2.5号は1~2週間しか使わないので買うのはもったいなかったが。
その後、海へ。
先に行っているペンキ屋さんから情報をもらうと好きなポイントは濁りが入ってきたそうで昨日のポイントは濁りがなかったそうだ。
昨日のポイントに入ることにした。
午後4時半にポイントに着くと水はきれいだが浮遊のゴミが動かず漂っている。
昨日はベイトが逃げ惑うこともあって釣れる気がしたが、今日は昨日とは違った感じ。
とりあえずエギをキャスト。
エギはもう廃版になっているDaiwa イカ名人 九州スペシャル2.5号。
2.5号のエギを家で探しているとこれだけが出てきた。
ダートフォースを知る前はこれがメインエギだったこともあった。
なかなかバイトが来ず、2段しゃくりで大きめにしたり軽くしたりと強弱をつけてやっているとしゃくり後のフォールでラインが吸い込まれる。
ロッドを立てるとクンクンと引いてくれる。
手前まで寄せて抜き上げる。

久しぶりのエギ

今の時期にしては大きなアオリ。
昨日もそうだったが今年は成長が早いものもいる。
キャストを繰り返し今度は昨日買ったエギの北陸ピンクパンサーをキャスト。
根の上付近のフォールで鈍くラインが入っていく。
もしかしてって合わせてみるとクンクンとエギを引っ張る。
ゆっくり巻いてきて抜き上げる。

2杯目ゲット♪
まだサングラスではできるが薄暗くなってきた。
カラーを今日買ったダートのケイムラ-蛍光キューカンバー2.5号をキャスト。
しゃくり後にコン!とイカパンチ。
一度回収して再度、同じコースを通し、イカパンチがあったくらいのところでボトムステイを長めにした。
次のしゃくりに入るとアオリが掛かっていた。

久しぶりのエギ

6時半になり、もう少しできそうだったが釣れる気もせず終了。
家に帰ってチヌの塩焼とアオリの丸焼き。
チヌはすでに無くなっていて食べることができなかったがアオリの丸焼きは美味かった♪
しばらくは土日の昼間にアオリやってそのほかはチヌ狙いかな。
チヌの塩焼、食べれなかったし(笑)