ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月25日

小さくても楽しい♪

3月25日(日)
午前中は家でのんびり映画を観た。
観たのはフィッシュストーリー。
最初は訳がわからない話だったが最後の最後に納得。
なかなか面白かった。
午後から昨日のアジとメバルを料理。
メバルは煮付けに。
フライパンに水200ccほど沸騰させ、砂糖、醤油、みりん、日本酒、生姜の千切りを入れ、魚を並べる。

小さくても楽しい♪

だしをおたまで魚に掛けながら色が変わったらフタをして弱火で10分で完成♪

小さくても楽しい♪

小さくても楽しい♪

アジは3枚におろす。

小さくても楽しい♪

後は中骨を取り、切って完成。

小さくても楽しい♪

料理が終わったところでペンキ屋さんから電話。
ヒラメハンターさんの家に居るということでとりあえず、向かった。
家に着き、どこに行こうかと話をしているとヒラメハンターさんに焼酎をもらった♪
マズメ狙いでメバル狙いに行くことになり、ポイントに着くと肌寒い。
まずはソゲ狙いでハードルアーをキャストするが、海水は雪代が入り、冷たそうで活性も低そう。
ワームを投げてもフグにすらかじられない。
ペンキ屋さんとヒラメハンターさんはメバル狙いで自分はちょっと離れたポイントでちびっ子狙い。
薄暗くなってきてからアタリが出てきたが掛からない。
まだルアーの着水が分かるくらいでどこに飛んでいるのかよくわかる。
クレイジグ波動1.8gにアジアダーを離岸の際にキャスト。
ちょっと沈めて巻いてくるとガツガツとしたバイト♪
そのままロッドを立てて巻きあげる。

小さくても楽しい♪

サイズは16cmほどでも黒っぽく精悍なメバル♪
水温が低く、活性が低いかと思ったがここのメバルはそうでもない。
離岸の位置を変えながら面白いようにバイトがある。

小さくても楽しい♪

小さくても楽しい♪

巻いてきたり、キャストしてフォールさせるとひったくるようにバイトしてきたりとここのポイントでは14~17cmのメバルが7尾釣れた♪
ペンキ屋さんと合流してここでは2尾。

小さくても楽しい♪

10cmちょいのサイズでもしっかりこのワームにバイトしてきた。
10尾目も掛かったが巻取り途中でバレた・・・
ヒラメハンターさんは家の用事で先に撤収。
ペンキ屋さんと漁港内でやってみたがハードルアーで一度コツコツとバイトがあっただけで終了。
家に帰り、ヒラメハンターさんから頂いた芋焼酎でメバルの煮付け、アジの刺身。
美味い♪
ヒラメハンターさん、本当にありがとね♪
今日は水温が低く、活性がいまいちかなって思ったが、あのポイントのちびっ子はそうでもなかった。
10cmと小さなメバルでもフォールでティップが入り、も本当に楽しかった。




タグ :メバル料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
昨日はありがとうございました。
久しぶりの海は気持ちよかったです。

今度ヒラメ釣らせてください(笑)
Posted by ヒラメハンター at 2013年03月25日 17:06
メバルの煮付け美味しそうです。
今度釣れたら真似して作らせていただきます。
今晩、漁港内で30分で16〜20サイズ5匹釣れましたが持ち帰れない日で・・・(涙)
Posted by 大パパ at 2013年03月25日 22:28
こんばんは。
寒い夜でした。

ヒラメハンターさんへ
昨日はありがとね。
今、もらった焼酎飲みながらコメント書いてます。
ヒラメ釣らせてあげたいけどその前に自分が釣りたいです(笑)

大パパさんへ
メバルの煮付け美味いですよ。
30分で5尾ですか。
今日はあえて漁港内を外しましたが魚も外しました(笑)
今度はお持ち帰りで煮付けにして見てくださいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年03月25日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さくても楽しい♪
    コメント(3)