ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月11日

子供たちの頑張りに感動

2月10日(日)
今日は市の4年生以下のフットサル大会。
最初の試合は2-0になった時点で12人いる4年生のうち、11人を投入。
結果は4-0で勝ち。
2試合目は何とか3-1で勝ち。
3試合目がすごかった。
相手のトップは体格のいい子でその子にボールが行けばドン!と勢い良いシュート。
最初に2点入れられて0-2。
そのおかげかなんとか2-2に追いついてくれた。
ここでコーナーキックになり、ラインぎりぎりのボール。
キーパーはゴールラインを割ると思ったのか触らず手を上げてボールを見送るとそのままゴール。
これで負けかと思ったが途中で底で守りのかなめのユウキを中盤にして底にはツチダを持ってきた。
ツチダは一発で当たる分には止めてくれるが横に動かれるとすぐに交わされてしまう。
ちょっと不安があったが、それでも間合いがいいのか結構止めてくれしユウキもカバーに入ってくれる。
ユウキはもともとキック力もあり、遠目からのシュートを決めてくれるし、トップのシュンスケとダイがメインで攻めていたが、ユウキが入ってくれることにより攻めの厚みが増した。
子供たちが頑張ってくれて2点を入れて勝利!
感動の勝利だった。
4試合目はガンガン当たってくる相手で落ち着いてスペースにボールを出して1タッチプレーすれば全然問題ないのに相手に飲まれてしまっている。
1-1で試合は均衡していたが、ゴール前で相手の打ったボールが手に当たり、ハンドリングの反則。
痛恨のPKで1-2で負け。
最後の試合は今回の優勝チーム。
勝てば得失点でもたぶん、上回れなかったが0-2から1-2、2-2と同点に追いつき、ドロー。
結果は3勝1敗1分、得失点差で2位。
今回の試合を通して、あきらめなければ逆転できることを学んでくれたと思う。
また、あまり出れなかった子供にはいい刺激になったのではないかと思う。
子供たちに感動をもらった。
ちょっと目頭が熱くなった。

サッカーが1時間ほど早く終了して、戸出屋さんへ寄った。
結構な声を出していたのでのどが嗄れて痛いと話したらのど飴もらった♪
お店を出て、アジ料理。
ナマコはお昼に試合と試合の間に1時間半ほど時間が空いたので一度家に帰り調理した。
ナマコは今回、お茶に浸してみた。
お茶を沸かし、少し冷めてから縦半分にしたナマコを入れ、20分ほどして取り出してあとはいつものように切ってポン酢と酢を入れ完成。

子供たちの頑張りに感動

父親が歯が悪くナマコが食べれなかったがこれなら食べれると喜んでくれた。
今回、ナマコステーキに挑戦してみた。
半分に切ったナマコをそのままフライパンで焼くだけ。
焼けば焼くほど縮んでいくそうで途中で取り出し、切って食べてみた。

子供たちの頑張りに感動

味付けはせずにそのまま。
もともと海の軟体動物、結構、塩味が効いていた。
触感は確かにシイタケくらいにやわらかくなっていて味はナマコそのもの。
食べれないことはないが、ナマコ酢でもいいのではと思ってしまう。
コノワタも結構、取れて塩をふりかけ、冷蔵庫に保管。

子供たちの頑張りに感動

アジは試合が終わってから刺身に。
今回のアジは結構、脂が乗っていたので炙りにした。

子供たちの頑張りに感動

刺身を皿に並べバーナーで表面を炙る。
刺身の脂が薄ら浮いてくる。
前回は刺身を作ってから皿に並べてカルパッチョににたのできれいにできなかったが今回はカルパッチョように薄めにアジを切り、皿に並べる。
本当はクレイジーレモンペッパーで作りたかったが買にいけなかったのでクレイジーソルトをふりかけ、しばらく待ってからオリーブオイルを掛け、指で刺身になじませてからパセリをふりかけ完成。

子供たちの頑張りに感動

アジを捌いている時からチビチビ飲んでいたが、夕食ではさらに酒が進む♪
子供たちのプレーを思い出しながら本当においしい酒だった。
9時過ぎには沈ZZZ。





タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは。
子供たちの頑張りが感動的ですし、それを指導する立場のy-kamiさんもご苦労はあるかと思いますが、羨ましく思います(^^)
きっと、子供たちが大きくなってからも、記憶に残り続ける大人であるんでしょうね。僕にとっては小学生の時の柔道の先生がそうでした。

後半の美味そうな画像も羨ましいの一言です(涎
Posted by ネオプラMASA at 2013年02月11日 14:18
ナマコステーキですか、、
やはりナマコ酢のがいいかも(^_^;)

今日、妻と娘とドライブがてら海に行ったのですが
居ました♪海底にナマコさんが(^_^;)
かけ針かネット持ってきたら良かったと後悔しました(^_^;)
Posted by アズールアズール at 2013年02月11日 18:46
おはようございます。
今日は路面、凍結してましたね。

ネオプラMASAさんへ
嬉しい事に卒業生が遊びにきてくれます。
また、今は2人の卒業生が指導者になってくれて、今来ている高校生も卒業したら指導者になってくれると言ってくれてます。
自分はこの学校の統合前の学校でサッカーを教えてもらった人が忘れられません。
10年程前に亡くなられたんですがその時、自分が指導者になるなんて思いもよりませんでした。
子供達にたくさんの感動をもらってやってて良かったなと思います。

アズールさんへ
ナマコはステーキでも食べれたけどナマコ酢の方が美味いです。
その人はイイダコ針で引っ掛けて採ってました。
今度は自分で採ってこようかな。
Posted by y-kami at 2013年02月12日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供たちの頑張りに感動
    コメント(3)