ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月04日

デジカメ購入♪

11月3日(土)
朝はサッカー。
5,6年生と4年生の一部の子は市の大会。
残りの人数で練習。
グランドは全部使えるが雨で水たまりがあり、端のところでミニゲームをした。
今日は10人参加で最初は5対5をだったがコートが狭すぎて3対3にした。
これがよかったのか常に3角形で動く意識を付けてやるといい感じで動いてくれた。
今年始めた子たちも上手くなったな~と実感した。
午後からは昨日のアジ料理。
もっと数が釣れれば作りたかった料理があったが今回はいつもの刺身とタタキ、それと骨せんべい。
今回は刺身を炙りにした。
デジカメ購入♪

デジカメ購入♪

作り方は簡単。
アジの刺身の表面をバーナーで炙るだけ。
いつもは刺身に切り目を入れて炙っているが今回はそのまま炙ってみた。
もう一品はアジのタタキ。
アジを細かく切り、味付けするだけ。
今回はネギのみじん切りに醤油、ニンニク、ショウガ、今回は豆板醤をちょっと入れた。
これにごま油とゴマを入れればユッケ風になるけど今回は入れなかった。

デジカメ購入♪

デジカメ購入♪

骨は骨せんべい。
ばあちゃんに揚げといてと塩コショウに小麦粉まぶし、下処理まで。

デジカメ購入♪

どこへ行こうか迷ったが中央部で友達とうろうろしているはずのyokaさんに電話すると海は荒れているらしい。
どうしようか迷ったが可能性を求めて西のポイントへヒラメ狙い。
ポイントに着くと車が1台。
車の中に人がいてH澤くんだった。
しばらく一緒にアオリ狙い。
うねりが大きく、濁りも入っている。
厳しいなとヒラメ狙いでワームをキャストしているとH澤くんがきっちりいいサイズのオアリを釣り上げていた。
さすがで今度から先生って呼ばせてもらおう(笑)
このうねりの中、フグだけは活性が高いみたいでワームはぱっくりフグの歯形・・・
H澤くんは能登へアジ狙い。
自分はこの周辺でアジ調査。
とある漁港をアジがいないかうろうろしてみたが、海のうねりで漁港内は濁りと海藻だらけであまりいい状況ではない。
一回りして次の漁港へアジ狙い。
ここは豆アジポイント。
今日は外の荒れで濁りもあり、水温が低下しているのか活性が低いみたいだ。
今回はオーシャンルーラ クレイジグ レンジキープよりクレイジグ波動の方が食いがよかった。

デジカメ購入♪

30分ほどで5尾釣れたので終了。
家に帰り、熱燗にアジの刺身♪
炙りにした方が個人的には美味い♪

実はここ1ヶ月、デジカメの調子が悪かった。
もう5年は使っていると思う。
レンズが出るタイプだったが、ギアが摩耗しているのかガガガと異音がして止まってしまうので手で押してやらなければならない。
SDカードもたまに認識してくれず、何度も入れ直さなければならない。
今回、インターネットでポチっとしたのが昼に届いた。
買ったのはペンタックス Optio WG-2
防水、耐衝撃仕様でちょっとくらい落としても、水に浸かっても平気(のはず)。
さっそく、風呂に持ち込んだ。
高感度機能を使ってみるとシャワーの水滴が粒になって映る。

デジカメ購入♪

こんなのって一眼レフしかできないのかと思っていたが、今のデジカメってすごい。
1cmのマクロも付いていていろんな写真が撮れる。

デジカメ購入♪

デジカメ購入♪

いろんな魚の写真が撮れそうで楽しみ。
まずは釣らなくては(笑)







タグ :アジ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは
新しいデジカメは魚拓モードもあるようですね。
魚拓モードの写真楽しみにしています。
最近、私の職場でも釣りブームです。
いつか海で会うかも......................。
Posted by げんぞさのあんま at 2012年11月04日 11:33
おはようございます。
今年のアオリイカ釣果は2杯!

午後から鯵とイカを求めてSSポイントいきまするヽ(*´∀`)ノ
Posted by 射水市M師 at 2012年11月04日 11:41
こんにちは!お久しぶりですm(__)m
いつも楽しく拝見しております♪

Optio WG-2!僕も検討してたのですがよさそうですね(^^)
防水と耐衝撃なのが釣り人には◎ですよね!
といっても、カメラと釣果が結びつかない気配濃厚なのが辛いところです(涙
Posted by TakTak at 2012年11月04日 12:17
西は青空を眺めながらの釣りができましたが、アオリはまったく釣れておらず・・・自分もアジ調査ばかりしてました。
カメラいいですね!1cmマクロってのが魅力です。
Posted by N at 2012年11月04日 12:35
昨晩はありがとうございました。
貴重な情報やポイント選びのコツ等、勉強になりました。
先生なんて、、とんでもないです。
得意のシャクったら重かったパターンでしたし(^_^;)
あの後は能登で豆アジ、豆メバル、豆タケノコに遊んでもらいました。
小生も今晩はアジの刺身のはずやったんですけど…
なかなか上手くいかないすね。
Posted by H澤 at 2012年11月04日 13:53
こんばんは。
今、ハマっているBS NHK 王女の男を観ています。

げんぞさのあんまさんへ
生きている綺麗な魚を撮りたいので多分、魚拓モードは使わないかも。
釣りブームですか。
会わないことを願ってます(笑)

射水市M師さんへ
今日は西のポイントに行ってました。
SSポイントはどうでしたか?
最近、その周辺な荒れて釣りにならなかったんですが釣れていればいいんですが。
また、アジ情報教えてくださいね。

Takさんへ
お久しぶりです。
今まで使っていたデジカメが古かっただけなのかもしれませんが、大変満足してます。
色の鮮やかさやいろんなモード、今のデジカメ機能が充実してますね。
明日、写真アップします。

Nさんへ
アオリは荒れがおさまるまで厳しいみたいです。
アオリもいいけど魚もいい時期ですね。
これからkのデジカメでいろんな写真、アップして行きます。
魚ばかりだといいんですが(笑)

H澤さんへ
自分もしゃくってみたら乗っていたなんてありますよ。
釣れたらいいんです、先生(笑)
刺身サイズのアジは居ませんでしたか。
今年は水温が高くアジの接岸が遅れているみたいです。
それでも通えばいつかはいい思いできますよ。
年末にみんなで飲みましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年11月04日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジカメ購入♪
    コメント(6)