ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月01日

台風の前に

9月30日(日)
午後からペンキ屋さんとペンキ屋さんの車で海へ。
台風の影響は夕方と思っていたが、ポイントに着くとすでに風が強くなってきている。
まだ、海が荒れ始めで何とかなるかなって思ったが、風上にキャストするもエギは飛ばない。
風裏に釣研 ダートフォース3号、パープルをキャストしてボトムを取り、しゃくり、再度、フォール。
ここで抱いているはずとしゃくりに入ると重みが乗り、海の中に墨がもわ~っと広がる。
そのまま巻いてきて、抜きあげる。

台風の前に

とりあえず釣れた♪
ちょっと違ったところにキャストして手前まで来たところで海を見るとアオリが1杯着いてきている。
ペンキ屋さんにアオリ着いてきたとペンキ屋さんにポイントを譲るとペンキ屋さんが3.5号の墨族で釣り上げている。
お互いにボウズキャスト。
ポツポツ雨が降ってきて、ポイント移動。
風裏になるポイントで何年振りかに入ったポイント。
結構な墨跡がある。
キャストするもノーバイト。
雨が強めに振ってきて撤収。
車に入り、ペンキ屋さんが車を走らせると雨が強くなってきた。
いいタイミングで撤収した。
午前中に釣りに行けばまだ釣りになったが、お互いに1杯釣れてよかった。

家に帰り、昨日のアオリの刺身。
昨日の8杯は沖漬にして凍らしてあり、残りのアオリは冷蔵庫に入れてあった。
じいちゃんにだれか持って行ってあげたい人がいたら好きなだけ持って行ってと言って、妹にも電話して好きなだけ持っていけっていったら6杯残っていた。
まずは刺身。
大きなサイズは刺身にすると硬いのでイカそうめんにした。
まずは刺身にできる状態にエンペラや皮をむき、アオリを開き、ペーパータオルで薄皮をきれいに取る。
アオリの開いた断面から包丁を入れ、2枚にして跡は細くそうめんのように切るだけ。
刺身は噛めば甘みがでるが、そうめんにすることにより、口に入れるだけで甘みが口に広がる。

台風の前に

15cmほどのアオリはそのまま刺身に。
これくらいのサイズが丁度、硬くもなく丁度いい。
大きな刺身の足を肝と切り離し、足と軟骨を塩揉みして刺身に。

台風の前に

もう一品はアオリの肝やエンペラ、15cmほどのアオリの足をぶつ切りにして、アルミホイルで器を作り、ぶつ切りを入れる。
醤油、みりん、酒を適当に入れ、オーブンで焼くだけ。


台風の前に

これが、なかなか酒の肴になる。
醤油みりんでオーブンしなくても、これをバターで炒めて、醤油で味付けしても絶品♪
小さなものはちょっと塩を振ってそのまま焼く。

台風の前に

このアツアツをかじりつけば絶品♪
墨も丸ごと入っているので次の日はう○○は黒くなるが(笑)
アオリって釣って良し、食べて良しで本当に魅力的なターゲットだ。
夜はアオリ三昧でいも焼酎のお湯割りでいっぱい♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
海は大荒れですが流石にお腹いっぱいなので明後日くらいまではいいです(笑
ウチも昨日はアオリ三昧でした。
冷凍庫が昨日で一気にアオリだらけになりましたが、コレで正月までもちそうです(^^
Posted by つ at 2012年10月01日 07:25
確かに美味しいターゲットですね。
刺身に飽きたら湯引きもいいですよ。
ちなみにうちではこれが半生のこれが人気です。
Posted by アシスト at 2012年10月01日 10:21
美味しそうです^o^
いろいろレシピ教えて下さいσ(^_^;)
と、その前にイカ釣ってこなきゃ^_^;
Posted by M at 2012年10月01日 11:50
美味しそうです。
基本的にy-kamiさんみたいにレシピをしらないもので、刺身&焼きぐらしかできません。
今度教えてくださいね!
しかし、今週はなんか海が荒れそうですね・・・行きたいのにな。。
Posted by N at 2012年10月01日 17:02
こんばんは。
海はまだうねってました。

つさんへ
今日はやっぱり荒れていたのか堤防が濡れていました。
アオリはどんな料理をしてもうまいですね〜。
家の冷凍庫もアオリでいっぱいですよ(笑)

アシストさんへ
アオリのしゃぶしゃぶもうまいですよね。
あつあつパスタにアオリの刺身いれても美味しいですよ。

Mさんへ
レシピってほどのものは持ってないんですが、適当に炒めたり焼いたりしているだけですよ。
結構、アオリ釣ってるじゃないですか(笑)

Nさんへ
アオリは素材がいいので焼いたり炒めたりしてちょっと味付けしてやるだけですよ。
海が荒れたら漁港内でアオリに限らずいろいろな魚狙うのもいいですよ。
そろしろアジ、ヒラメ狙いたいです。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月01日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風の前に
    コメント(5)