ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月29日

小さいのから大きいのまで♪

9月28日(金)
もともと休暇を取っていたが、お構いなしに打ち合わせを入れられ、休暇は取り消し。
その分、今日は残業無しで海へ。
最初のポイント。
まだかろうじて西の空は薄っすらと明るい。
西風があり釣りずらいがエギをキャスト。
回遊ポイントでハマればおいしいポイントだけど今年は何回か来ているがまだそんな目に合っていたい。
今日はあきらめポイント移動。
漁港内でさすがに週末、人がポツポツいる。
最初に入ろうかと思ったポイントは丁度、先行者が移動したなり。
そのまま入り、ダートフォース3号レギュラーピンクをキャスト。
月夜で明るく、アピールさせるためにきらきら系のエギを選んだ。
沈みテトラがあり、キャストしてその縁を攻める。
フォールで一度、引っ張られた、合わせたが乗らず、軽く3回しゃくり、フォール。
ボトムまで落とし込み、ちょっと違和感があるなと思いつつ、しゃくりに入ると掛かっていた。

小さいのから大きいのまで♪

とりあえずボウズ回避♪
再度キャストすると痛恨の根掛かり、ロスト・・・
攻めすぎて沈みテトラにはまり込んでしまったみたいだ。
カラーをマズメブラウンに変え、プチ移動。
ここには引っかかるほどではないが根があったはずとキャスト。
巻きしゃくりとテンションフォールを繰り返しているとフォール後のしゃくりで掛かっていた。

小さいのから大きいのまで♪

腕一本(汗)
同じところにキャストして連発せず、方向を変えながらキャストを繰り返していると今度はフォールで乗ってきた♪

小さいのから大きいのまで♪

3杯目ゲット♪
サイズも小さく、3号のエギと変わらないくらいのサイズ。
このサイズが抱いてくるってことはこのサイズのアオリが結構群れているみたいだ。
カラーをパープルに変えてキャスト。
一度、ラインが張り、合わせたが掛からず、小さめに3回しゃくり、フォールさせるとまたラインが張った。
今度こそって合わせるとロッドが曲がる♪

小さいのから大きいのまで♪

これはいいサイズ♪
連発せず、少しずキャスト方向を変えるとフォールで掛かった♪

小さいのから大きいのまで♪

ちょっとサイズダウンだが数が出てうれしい♪
カラーをオリーブに変えてみた。
フォール中にイカパンチ。
そのままフォールさせるとラインにテンションが掛かる。
来た♪と合わせるとドスン!クンクンクンと立てたロッド、ロンギヌス LG83ETがしなる。
動きが止まったところで巻きに入る。
重量感があり、途中でジェット噴射でティップが曲がり、アオリの動きを吸収してくれる。
何とか手前まで寄せ、抜きあげる。

小さいのから大きいのまで♪

幅広のアオリ。

小さいのから大きいのまで♪

今シーズン最大の付け根の出っ張り抜きの胴長19cm♪
数投して今度はダブルソード3号に変えてみた。
カラーはケイムラパープル。
先端のアイにGスナップを付けた。
普通に巻きしゃくり。
多分、ダート幅を抑えて縦に大きく横に小さく動いているはず。
フォールでドスン!

小さいのから大きいのまで♪

これもいいサイズ♪と思うも次はこんなサイズ。

小さいのから大きいのまで♪

カラーをピンクマーブルに変えてこれ。

小さいのから大きいのまで♪

ダートフォース3号グリーンに変えて2杯追加♪

小さいのから大きいのまで♪

小さいのから大きいのまで♪

場所を休ませるためにプチ移動。
ダートフォース3号のマズメ。

小さいのから大きいのまで♪

10cmくらいのアオリ。
このサイズが多いのかなとキャストを繰り返すがアタリがない。
元の場所に戻り、今度はカラーをレッドにした。
1度はばらしたが、何とか1杯追加♪

小さいのから大きいのまで♪

そろそろ帰ろうかなとラストカラーはナイトをキャスト。
これがたまたま群れが入ってきたのか4連続ヒット♪

小さいのから大きいのまで♪

小さいのから大きいのまで♪

小さいのから大きいのまで♪

小さいのから大きいのまで♪

だんだんサイズが小さくなってきて5連続ヒットは無く終了。
気が付けば17杯ゲット♪
3バラシが無ければ20杯だった。
同じエリアに小さなサイズから大きなサイズまで釣れ、結構な数が入ってきていたみたいだ。
竿抜け立ったのかもしれないがいい思いさせてもらった♪







タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます♪
いろんなカラーの餌木で、たくさんのアオリ釣られましたね!
さすがです。
まだ3号がベストサイズですか?
Posted by N at 2012年09月29日 09:23
おはようございます。
19センチでかいですね!!
しかも17杯とは凄いです。
同じエリアにこれだけの数・・・
一度は味わってみたいです!!
Posted by ヒラメハンター at 2012年09月29日 11:21
毎回、思うのですがY-kamiさんのエギは色がきれいだ。
結構、緑系が好きですよね?
他に書くことあるだろうと思いながらも書いちゃいました(笑)
Posted by アシストアシスト at 2012年09月29日 11:23
やっぱりy-kamiさんすごいですね!
私もたくさん釣りたいな・・・
昨日は、妻がy-kamiさんの教えを守り、シャクリ続け
やっと釣ることができました4時間で2杯(笑)
Posted by お~ちゃん at 2012年09月29日 15:24
おはようございます。
昨日は楽しかった♪

Nさんへ
そろそろ3.5号でもいいと思いますよ。
3.5号でやってから3号に下げるのもいいかも。

ヒラメハンターさんへ
サイズよりもいろんなパターンで来たのがうれしかったです。
いつかはそんな場面に出会えると思いますよ。

アシストさんへ
釣研さんのエギがきれいなんですよ。
そうですねグリーン、オリーブと本当に自分が釣られてしまいます。

お~ちゃんへ
すごいというよりそこにアオリがいたんです。
奥さん、あと8杯は釣ってくださいね。
同行しますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年09月30日 11:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さいのから大きいのまで♪
    コメント(5)