ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月13日

もう少し

9月12日(水)
ひとつの仕事の目途が付き、残業はしたがちょっとスッキリした気分で海へ。
最初はアオリ狙い。
去年は調子悪かったが今年はどうかなって入ってみた。
もともと回遊ポイントで回遊に当たればいい思いが出来るがあたらなかったら本当にあたらないポイント。
まずは釣研 ダブルソード3号から。
上のアイにスナップを付けてキャストして表層をダートさせてストップを繰り返すが反応なし。
中層も反応なし。
今度はボトムまで沈め、ダートさせる。
浮きあがりが抑えられ、ダートさせても結構、ボトムをダートさせれる。
ダート後、フォールさせるとラインに違和感を感じるがそのままボトムまで沈めた。
再度、ダートさせようとロッドを立てると重みが乗っている。
そのままロッドを立てるとクンクンと引いている。
アオリだ♪
ロッドを立てて巻きあげてくる。
水面にでるとプシュ~と水を噴射している。
手前まで寄せて抜きあげる。

もう少し

このサイズではまだ引きは少ないが、久しぶりにアオリイカを見た感じでうれしい。
ボトムで来たので渋いのかなと3投したが、アタリも無く、アオリは終了。

チヌ狙いで移動してオーシャンルーラ ウィ―ドレスシンカー7gに太刀魚フック#1、それにバンザイ太郎2インチ。
キャストしてボトムを取り、ボトムのコトコトを感じながら巻いてくるとココン1とバイトがありそのままロッドに若干テンションが掛かる。
合わせるとロッドに重みが乗り、そのまま巻いてくる。
アタリ方も違ったが引きもチヌとは違う感じで引きも弱い。
手前まで寄せて抜きあげる。

もう少し

23cmほどのキジハタ。
とりあえず魚も釣れた♪
チヌはというとバイトすらなく終了。
今日はちょっと波っ気があり個人的にはあまりいい雰囲気ではなかった。
もしかしたら波があったらストラクチャーから落ちてくる甲殻類に満足しているか、波があるとシャローでは少しの波でも魚体が揺らされボトムの貝やカニをついばみにくくなるのでシャローに寄ってこないのかもしれない。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
仕事の目処がついたってのが今日の記事中で一番羨ましいです(笑
今年はキジハタが付き合いイイですねえ。

私もとっとと仕事片付けないとだなぁ…。
Posted by つ at 2012年09月13日 07:13
先日はコメントありがとうございましたm(__)m
今、沖縄で試行錯誤しながらメアジを狙ってますが、なかなか…(>_<)
0.15号の世界はとても興味深いです♪
とりあえず0.3から初めてみますね(^^)
色々アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

アオリ♪羨ましィ~(  ̄▽ ̄)
Posted by 平田 at 2012年09月13日 18:46
こんばんは。

つさんへ
今年はサイズ問わずキジハタが多い年ですね。
一区切りなんでまだ山積みの仕事が・・・

平田さんへ
沖縄って魚種が多いみたいで一度釣りをしてみたいです。
0.2号PEで抜きあげれはできませんが50cm弱のフクラギ釣れたことがあります。
根ずれ、根掛かりさえなければある程度の魚なら細いPEでも問題ないですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年09月13日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう少し
    コメント(3)