ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月27日

今年は期待できそうな

8月26日(日)
朝は遅くまで爆睡。
午後からは西のポイントへアオリ調査。
入りたいポイントは入口でバーベキューをしていて車が入れない。
次のポイントに行くと風が強い。
向かい風で餌木をキャストしようとするも微妙な角度の風でラインがあおられる。
対岸の堤防では追い風でできるポイントで足元にアオリイカがいるみたいで足元でしゃくっている。
そのうちに釣れたらしく墨が垂直に上がっている。
遠目でわからないが、そんなに大きくなく8cmほどのアオリ。
その付近では4人、同じようにしゃくっていた。
とりあえず居ることがわかったので漁港内でキジハタ狙い。
1.5号のナス型オモリにチヌバリとワーム。
クロダイでは太刀魚フックを使ったが、キジハタはどちらかというと後ろよりも針穴に近いところにバイトしてくることが多いのでシャンクの短いチヌバリを使った。
キャストしてボトムを取り、リフト&フォール。
根掛かりやすいところに近づき、早引きしてくると胴長8cmほどのアオリイカが着いてきた。
今年はなんとなく、アオリに期待ができそだ。
キジハタは結局、1尾だけ。

今年は期待できそうな

18cmほどだったけど真昼間に釣れてよかった。
最後に今回、釣研から発売された新しい餌木のダブルソートを漁港内でしゃくってみた。

今年は期待できそうな

釣研の餌木の一番気に入っているところは両サイドの羽根。
結構、丈夫でこの羽根って結構、重要な役目をしている。
フォールをゆっくりさせたり、しゃくった後、餌木を止める役目もある。

今年は期待できそうな

このダブルソートはアイが2つある。
上側のアイはダートで前のアイは縦の動き。
上側のアイから試してみた。
キャストして軽くトゥィッチを入れてやるだけでダートする。
ダートフォースより簡単にダートさせれる。
昼間の釣りに適している。
手前まで寄せてきて抱きに来てくれないアオリは頭の上をダートさせてやれば真っ黒に興奮して抱きにくる。
このダブルソートなら簡単にそれが出来る。
今度は前のダンパーアイに付けてみた。
いい感じに縦に跳ね上がる。
最初は上のアイでダートさせ、それでも釣れなかったらダンパーアイでじっくり狙うことができる。
目玉の色のグリーンもいろいろな試験結果、この餌木にはグリーンが一番反応がよかったそうだ。
ダブルソード、ダブルの剣、二刀流って訳せばいいのかネーミングもかっこいい。
今年はあおりもちょっと期待できそうだし、ダブルソートも期待。




タグ :キジハタ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日は砺波でのサッカーの試合に行ってきました。疲れた…。

土曜に名匠餌木のストックと、ダートフォースを仕入れてきました。
コレで今年のアオリ準備は完了で、開幕を待つのみとなりました。
今年は楽しめそうなんで楽しみです♪
Posted by つ at 2012年08月27日 07:26
こんにちは。

この春ダブルアイの餌木を使ってみました。
個人的に相性が良いみたいです。

秋も楽しみにしています。
Posted by 磯野 香璃磯野 香璃 at 2012年08月27日 08:40
あたらしい釣研の餌木ですね。
本格シーズンに入ったら試してみたいです。

その前に・・・
チヌ釣ってみたい!!土曜日は惨敗だったので。
ポイントは前にy-kamiさんとアジで入った場所だったのですがさっぱりでした。クヤシー!!
Posted by N at 2012年08月27日 16:30
あたらしい釣研の餌木ですね。
本格シーズンに入ったら試してみたいです。

その前に・・・
チヌ釣ってみたい!!土曜日は惨敗だったので。
ポイントは前にy-kamiさんとアジで入った場所だったのですがさっぱりでした。クヤシー!!
Posted by N at 2012年08月27日 16:30
こんばんは。
今日もチヌに遊んでもらいました。

つさんへ
うちのチームの6年生も選抜チームで出ていたので呼んでくれたら行ったのに。
今年はあちらこちらで新子が多いみたいです。
期待できそうですね。

磯野 香璃さんへ
ダブルアイって一つで2通りの使い方ができるので得した気分です(笑)
どんな仕事をしてくれるか楽しみです。

Nさんへ
あのポイントダメでしたか。
影もあり、いいと思っていたんですけどね。
ちょっと深いのでもう少し浅いポイントがいいのかもしれませんね。
また、リベンジして下さいね。
Posted by y-kami at 2012年08月27日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は期待できそうな
    コメント(5)