ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月13日

小さくて細いのが人気

8月12日(日)
午前中にジャンキーさんから夕方釣りのお誘い電話。
ジャンキーさんは仕事が5時に終わるそうでそれまでは西のポイントで遊んでこようと午後から西のポイントへ。
途中でyokaさんに夕方のお誘いをすると快く了承。
漁港内では小さなベイトが沢山泳いでいる。
外側でマゴチ狙いでキャストを繰り返すがノーバイト。
漁港内に移動してキジハタを狙ってみたがあたらない。
水はクリアーでボトムがよく見える。
水中を観察してみると小さな魚の群れ、海毛虫、小さなクラゲの群れなどいろんなものが泳いでいる。
クレイジグ波動にグラスミノーを泳がしてみると小さなメジナの群れが着いてくる。
リフト&フォールさせてみた。
小さなフグも反応する。
ボトムに着いた時にタコがワームに覆いかぶさる。
合わせてみると掛かったが途中で外れてしまった。
もう一度やってみると同じタコか、もう一度覆いかぶさってきたのでちょっと待ってから上げてみると張りつかれて動かない。
ちょっと力を入れて引いてみるとジグヘッドだけ帰ってきた。
そんなに大きく無かったが、食べたかったな~。
ここで時間がきて夕方に向けて一緒に釣りするポイントへ。
丁度、準備してポイントに向かうとyokaさんが到着。
先にポイントに入りクレイジグ波動5g#4にバンザイ太郎2インチをキャスト。
今回は20cm以上のもはキープして一夜干しをしてみようとクーラーボックスを持ってきた。
フォールで軽くティップが入るアタリはあるがフッキングしない。
リフトさせてゆっくり巻いてやるとガツガツとバイトしてきた。
ロッドを立てて巻きあげる。

小さくて細いのが人気

20cmのキジハタ。
最初の1尾目はリリースした。
プチ移動して2尾目がきた♪

小さくて細いのが人気

これもフォールではなく、ちょっとスイミングさせてやると来た。
最初のキープ♪
yokaさんがやってきてその後、ジャンキーさんもすぐに到着。
ジャンキーさんは当然の如く、ポンポンと釣り上げる。
yokaさんもポツポツ。
自分はキープしてからなかなか来ない。
ポイントを変えてみると釣れ出した。
このポイントは微妙なポイントの差でも釣果に差が出るみたいだ。
最初は22cmとキープサイズ♪
同じポイントでキャストを繰り返すと19cmが釣れて次は18cm、さらに16cmとサイズが下がっていく。
これはダメだとプチ移動。
ここでは本日最高の25cmが出た。
(写真を撮ったつもりが撮れてなかった・・・)
その後はバイトはあるが、なかなか掛からない。
掛かっても18cmくらい。
ジャンキーさんが二ケタ突破。
自分も後1尾で2ケタなんだけどとなかなか掛からない。
昨日もペンキ屋さんが2ケタの壁に苦しんでいた。
何とか10尾目が掛かって抜きあげるとキジハタではなくカサゴ。

小さくて細いのが人気

暗くなりライトを持ってこなかったので終了。
久しぶりに3人でのんびりワイワイがやがや釣りができた。
これでつさんがいればいつもの飲むメンバーなんだけど(笑)
今回はサイズ的にやっぱりバンザイ太郎2インチが強かった。
ジャンキーさんもレインの2インチ。
yokaさんのヒットルアーはSIN-ZOベイト3インチ。
小さめで細身がよかったみたいだ。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
どもです。
盆だってのに残業してきましたorz
昨日は普段ほっぽらかしの家の中の用事で一日が過ぎていきました。
かれこれ一ヶ月近くロッドを握ってないような…(汗
Posted by つ at 2012年08月13日 20:53
つさんへ
残業おつかれさまです。
昨日、今日と休暇取りましたが明日から仕事です。
そんなに釣り運貯めてましたか。
そろそろパンクするのでは(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2012年08月14日 08:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さくて細いのが人気
    コメント(2)