ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月17日

結局最後は(笑)

5月16日(水)
ちょっとだけ残業して海へ。
まだ少し明るかったのでヒラメ・マゴチ狙いと思ったが、ルアーを忘れてきた・・・
メバル狙いとして、離岸の際にルアーを落とし込みフォールで誘う。
久しぶりにやったら感が鈍っていて微妙に距離が合わない。
それでもまだ少し明るく着水点がわかるので修正しながら距離感を取り戻す。
キャストして際に落とし込み、軽くテンションを掛けてフォールさせる。
ボトムに着いてからロッドを立ててゆっくり巻き始めるとコン!とバイトがあった。
ロッドをさらに立てて合わせを入れると重みが乗っている。
そのまま巻き上げミニチク波動にソルトフライ クリルを銜えていたのがこれ。

結局最後は(笑)

結局最後は(笑)

18cmほどのキジハタ。
それも結構、やせている。
リリースしてキャストを繰り返す。
すっかり暗くなり、何度かコン!ってあたってくるバイトはあったが掛からなかった。
ポイント移動。

ちょっとベタすぎる気はするがポイントは誰もいないしのんびりできるだろうとまずはフライをキャストしたが無反応。
ハードルアーもだめ。
クレイジグ波動にワームをキャスト。
手前でバイトして掛かったのはメバルだが。

結局最後は(笑)

このサイズ。
とりあえず本命なんだけど、今回はもう少し大きなサイズが釣りたかったな~とキャストするとまたこのサイズ。

結局最後は(笑)

釣れるだけいいんだけどと違う方向にキャストして巻いてくると何か突かれているバイトがある。
フッキングするバイトではなかったがワームを見てみるとずれている。
もしかしてアジ?とクレイジグ波動を1gに変え、キャスト。
メバル用ロッドのニアリッドNR-X73TP-L 、PE0.6号にリーダー2号。
前回は風で釣りづらかったが、今回は風も無く全然問題ない。
フォールさせ、軽くしゃくり、フォール。
コン!とバイトしてきて合わせてやるといい感じで重みが乗る。

結局最後は(笑)

結局最後は(笑)

20cmほどのアジ♪
再度キャストして今度はちょっとサイズアップのアジ♪
その後はバイトはあるが、掛からない。
声を掛けられたと思ったらヒラメハンターさん。
しばらくして配管屋さんがやってきた。
その後、アジは2尾釣れたが1尾はポチャン、もう1尾は小さかったのでリリース。
撤収と声を掛けに行くとヒラメハンターさんはアジをポチャン。
配管屋さんはまさに釣れたがメバルに潜られて相手待ちの状態。
最後にもう1投とキャストすると23cmほどのアジが釣れた。
結構、夜に回っているみたいだ。
結局、本命メバルには会え、久しぶりにアジ用ロッドを使わなかったが、最後はアジにハマってしまった(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
お、キジハタだ。季節の移ろいを感じますねえ。
なんだかアッという間に一年が過ぎていきますが、近年はより早く一年が過ぎていく感じがします。
今年はマゴチ釣りたいなぁ。
Posted by つ at 2012年05月17日 07:26
昨日はご指導ありがとうごさいました。
おかげでアジにハマりました♪
その後、バレやポチャンが連発でした。
今度、バレない方法を教えてください!
Posted by 配管屋 at 2012年05月17日 12:15
今年初のキジハタみました!
まだやせ細っていますね〜。でもこれからサイズも大きくなるし楽しみです。
しかし最後はアジでしめられてるところがy-kamiさんですね♪
またお願いします!!
Posted by N at 2012年05月17日 13:04
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
メバル釣りに行ったつもりが気付けばアジへ!
チャットだけのつもりが気付けば午前様・・・
アジング魅力ありますね!!

お土産ありがとうございました!!
Posted by ヒラメハンター at 2012年05月17日 17:41
こんばんは。
明日は能登です♪

つさんへ
魚の移り変わりで季節を感じられますね。
自分もそろそろマゴチを狙いたいと思ってます。

配管屋さんへ
楽しめたのはなによりです。
バレない方法ですか。
経験を積み重ねるのが一番ですかね。

Nさんへ
キジハタの季節がやってきますね。
それでもアジ狙っていると思ってます(笑)

ヒラメハンターさんへ
メバルもいいけどアジも楽しいですよ。
今度はもう少しお土産できるように頑張ります。
その先に自分で釣ってますか(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2012年05月17日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結局最後は(笑)
    コメント(5)