ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月01日

マヒ♪

4月30日(月)
お昼は先日のアジの一夜干しを焼いて、身をほぐしてお茶漬けにした。
一夜干しより干物の方が身が締まってお茶漬けにはよさそうだが美味かった。

マヒ♪

午後から戸出屋さんへ行って、夕マズメに向けて海へ。
射水市M師さんからメールが来て、今晩、一緒にアジ釣りすることになったのでとりあえずM師さんのわかるポイントへ。
まだ明るく準備していると声を掛けられたと思ったら、TICTのフィールドスタッフのtommy-tominagaさん
同じポイントに入ろうとしていたみたいでしばらく話をしていると友達ががやってきた。
初めて会うんだけパンツ丸出しの写真をブログに載せられたって話を聞いてラフラフさんってわかった。
久しぶりに入るポイント。
tommyさん達はちょっと離れたポイントで開始。
微妙な北西の風で重めの1.8gのクレイジグ波動をキャスト。
何か当たってくる。
掛かるアタリを合わせるとチャレンジャーなチビッ子メバル♪

マヒ♪

その後、ワームを変え、ちょっと大きめのメバル♪

マヒ♪

キャストを繰り返すもアジが回ってこないが、とりあえずメバルも釣れたしボウズは逃れた。
暗くなり、射水市M師さんが到着。
射水市M師さん到着してしばらくバイトが出てきた。
まるでM師さんがアジを連れてきてくれたみたいだ(笑)
1gのジグヘッドに変え、まずは中層でしゃくりを入れフォールでコン!
一尾目ゲット♪

マヒ♪

22cmほどのアジ♪
即、氷の入ったクーラーボックスへ。
このサイズが群れているようでその群れの下に大きなサイズが居ないかキャスト。
フォール中に当たるバイトは無視してボトムを狙う。
一度着底させ、2回しゃくりを入れ、テンションフォールさせ、フォール途中で本当にゆっくりロッドを立てるとコン!ってバイト。
そのまま手首で合わせてやるとロッドんぼティップが入り、そのまま巻き上げる♪
いい感じでドラグが鳴る。
手前まで寄せ、念のためにネットイン。

マヒ♪

30cmくらいのアジ♪
いい感じで釣れた。
今度は北東の風が強くなってきた。
隣では射水市M師さんのドラグが鳴っている。
結構、いいサイズのアジが釣れたみたいだ。
自分が4尾釣れたところでてtommyさん達が撤収。
尺越え3本だけってそれだけでも羨ましいが・・・
風が強いのでジグヘッドを2.2gにしてみたがあまりバイトがない。
1.5gにしてみた。
これが結構、いい感じで潮の流れとの兼ね合いで丁度いい感じのフォールだったのか数が伸ばせた。
一度、キャストしてフォールさせてすぐにコン!とバイトがあり合わせたがドラグが止まらなかった。
しばらくしてスゥ~っと軽くなった。
多分、表層できたんでサバだったんだろうな~。
風が止み、キャストしやすくなったが、バイトも減ってきた。
1gのジグヘッドでボトムメインとするとポツポツと釣れた。
まったくバイトが無くなり、終了。
今回はこんな感じ♪

マヒ♪

クーラーの内寸が28cm。
キャッチ15尾で刺身も作りやすいサイズだ。
通年、こんなサイズが釣れればいいんだけど。
釣っていて途中から25cmほどのアジが小さく見えてマヒしてしまった。
めったにこんなことはないが、またマヒするような釣りができたらいいが(笑)





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。

昨日はありがとうございました。

これぞアジング地獄!!体感できました。

わちの採寸32センチでした。

戸出屋さんでまたあやしいワーム入手しました・・・

連休試してみます。
Posted by 射水市M師 at 2012年05月01日 14:17
おはようございます。

昨日はありがとうございました。

これぞアジング地獄!!体感できました。

わちの採寸32センチでした。

戸出屋さんでまたあやしいワーム入手しました・・・

連休試してみます。
Posted by 射水市M師 at 2012年05月01日 14:17
こんばんは。

きのう挨拶させてもらったラフラフメガネです。

最近アジングを始めたんですが、この釣りほんまに繊細ですね。大きいアジはことごとくバラシ・・・。も~バラシのスパイラルに迷い込んでます(泣)

また現場で会った際にはいろいろ教えて下さ~い。
Posted by ラフラフメガネ at 2012年05月01日 22:41
おはようございます。
昨日はドタバタ遠足、楽しかったです。

射水市M師さんへ
いいサイズですね~。
冷凍もんのあれですか?
あのシリーズは封印しましょうよ(笑)

ラフラフメガネさんへ
大きなアジの方がばれにくいと思ってたんですが、昨日は手前まできて外れることが・・・
また、よろしくお願いします。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年05月02日 10:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マヒ♪
    コメント(4)