ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月03日

ドライブ♪

3月2日(金)
先週取るはずの休暇が取れず、今週取った。
午前中に戸出屋さんへ行くと休暇を取った日っていつも天気が悪いですねと言われた。
確かに、前回は天気のいい日が続いたがその日に限って雪。
今回は雨は我慢できるが、北東の風が強い。
午後から能登方面へ。
雨が降っているのでドライブ。
夜に行くので昼間にポイントの確認。
いろんなところへ行ってみた。
本当は車から降りて海の中まで確認すれば良かったが、今回は道の確認とポイントのチェック。
博物館など入ってみたかったが、その分、足を伸ばした。
帰ることを考えて、ある程度近くのポイントに戻る。
ところどころ風の影響で波が大きい。
今回は北東の風が強く風裏になるポイントでしか釣りができない。
まだ明るかったので豆アジ狙い。
堤防の際にワームを落とし込み、軽くシェイクしてフォールさせる。
フォールでブルブルやコンとバイトはあるが、掛からない。
潮も動いていないので移動。
移動中に昼間は気が付かなかったいいポイントが遠目で発見。
そのポイントへ行こうとするもカーナビでは道がない。
行けるはずだが今度、昼間に確認してみよう。
次のポイントはすっかり暗くなっていて先行者がいた。
釣れてる感じはなかった。
ちょっと離れたところでキャストしてみたが、全くアタリはない。
いろいろやってみたが来ないので浅めのポイントへ移動して豆アジ狙い。
クレイジグ波動は1.2gを使ってみた。
シェイク後のフォールでコン!やブルブルと時たまアタリはあるがなかなか掛けれない。
フォール後にリーリングさせて見るとガツガツとバイトしてきた。
そのままロッドを引いて巻きに入るとトルクのある引き♪

ドライブ♪

15cmほどのメバル。
さっきからのバイトはメバルだったのかなとキャストしようとすると足元に何か泳いでいる。
タコだ。
ワームをポチョンと落とし込み、引っかけてみた。
頭がゆで卵よりちょっと小さめくらいで張り付かれるかと思ったが、案外あっさり上げることができた。

ドライブ♪

ドライブ♪

タコをリリースしてキャスト再開。
リーリングよりもフォールでシェイクよりロッドをゆっくり2回ほどリフトさせ、フォールさせた方が反応良かった。
13~16cmのメバル♪

ドライブ♪

ドライブ♪

ドライブ♪

これくらいのサイズのメバルをアジロッドで2lbフロロラインで釣るのは結構楽しい。
面白くなって3尾釣れたところで本命はアジだったんだと移動。
次のポイントでは2回バイトがあり、掛かったが途中で外れたのと藻に潜られたのと何かわからなかったがメバルだったことにして移動。
最後のポイント。
昼間チェックして入ってみたが、いい感じで街灯がありそこまではよかったが、海が浅かった・・・
やっぱり昼間、海までチェックできればよかった・・・
東北の風は相変わらず吹いているしとちょっと早めに終了。
本命は釣れなかったが今回はドライブだったということで。




タグ :メバルタコ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様でーす。 なかなか鯵つれませーん。 射水市の沖までは大鯵がよってきているのに、岸までとはいたらず。 釣れる場所探ししてます。 
Posted by I旦那 at 2012年03月03日 11:14
こんちは〜。
ハードだった一週間を乗り切って久々にのんびりしてます(^^
まぁ来週もまたハードな予定なんですがorz

休暇をとると雨ですか。私の怨念かもしれませんね(笑
Posted by つ at 2012年03月03日 13:29
こんばんは。
今日も北風が強くで釣りになりません・・・

I旦那さんへ
県内では豆アジも釣れないですね・・・
昨日は地図で道をチェックしておけばとちょっと後悔してます。
釣れる所、お願いしますね(笑)

つさんへ
自分も毎日、時間との勝負の一週間でした。
金曜は上司によろしく!と休みました(笑)
来週の金曜も休暇の予定なんですが、つさんの怨念が残っていそうなのでやめようかな(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2012年03月03日 19:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライブ♪
    コメント(3)