ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月19日

おっぱいスッテ

12月18日(日)
朝はアジの料理。
いつものパターンで刺身にタタキ、骨せんべいを作り、お昼にペンキ屋さんと合流。
待ち合わせ場所はラーメン屋さん。
ペンキ屋さんの後輩が3人。
ペンキ屋さんは午前中にアオリとコウイカを1杯づつ上げたそうだ。
ラーメンで温まったところで漁港へ。
朝は雨が降っていたが、ポイントに着くと雨が上がっている。
それぞれ、いろんな狙い方で釣りをする。
自分はヤマリア おっぱいスッテでコウイカ狙い。
オーシャンルーラ ウィードレスシンカー15gにリーダー20cmほど付けてキャスト。
ボトムを取り、ロッドを横にゆっくり引いてゆっくり引いてくる。
途中でちょっと重みが乗った。
うねりも入っているのでうねり?と思い、ロッドを止めると小さくクンクンと引いている。
一度、合わせを入れ巻いてくる。
手前まで寄せると本命のコウイカ♪

おっぱいスッテ

おっぱいスッテ

12cmほどとちょっと可愛いが(笑)
向こう側ではペンキ屋さんがアオリイカ釣っている。
再度重みが乗ったが先ほどよりさらに軽い。
今度は手の長いタコ。

おっぱいスッテ

ペンキ屋さん撤収時間でペンキ屋さんの後輩たちも撤収。
自分もしばらくしてアジ狙いでポイント移動。
最初のポイントは投げサビキの人がいて、たまに18cmほどのアジも掛かっているが主に釣れているのは10cmほどのアジ。
30分ほどキャロでワームをキャストしてみたが1度だけバイトがあっただけ。
うねりも大きいのでポイント移動。
最後のポイントもうねりが大きく横風もあるのが何とかなるでしょとオーシャンルーラ アクティブシンカーキャロ 7gに0.2gのジグヘッドをキャスト。
横ではフカセ釣りの人がいる。
ボトムを取り、ゆっくり巻いてきて途中で巻きを止めてフォールを加えまた巻きに入ると重みが乗っている。
12cmほどのアジが掛かっている。
同じパターンでまた掛かってくるがバレたりする。
結構、手前でバイトしてくるのでアクティブシンカーキャロを5gに変える。
ラインを切らずに重さを変えれるって便利だ。
今度はフッキング率が上がった♪

おっぱいスッテ

おっぱいスッテ

キャストを繰り返すと12cm位がメインでたまに20cm弱が混ざる感じ。
小さいサイズはフォールさせるだけで掛かってきた。
暗くなってきてバイトが減ったので終了。
大きめのものだけをキープしてくると8尾。
最後のポイントで1時間半、結構、数だけは釣れた。

家に帰り、朝作ったアジ料理で晩酌♪

おっぱいスッテ

おっぱいスッテ
おっぱいスッテ

次の休みはアジでオイルサーディンを作りたいな〜。
アジが釣れればだけど(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
昨日は寒い中お疲れさんでした。
いつ見てもアジの料理が美味しそうで・・・
自分で釣って食べなきゃ(笑)
Posted by ペンキ屋 at 2011年12月19日 17:52
ホントに美味しそうです♪

今年はもう行けなさそうです・・・

年明け攻めてみます!!
Posted by ヒラメハンター at 2011年12月19日 21:26
こんばんは。
寒い日が続きます・・・

ペンキ屋さんへ
この時期のアオリ、2杯お見事です。
今度は小さな青物のアジ狙いに行きましょう。


ヒラメハンターさんへ
ウインターシーズン、ヒラメハンターさんにとって忙しい時期になりましたね。
年明けにアジ狙いに行きましょうね。
Posted by y-kami at 2011年12月19日 23:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おっぱいスッテ
    コメント(3)