ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月17日

狙って釣りました♪

12月16日(金)
休暇を取ったが朝から雪。
午前中は戸出屋さんでダベリング。
昼に家で昼食を取り、午後からアジ狙いで能登へ。
みぞれが降っているし北西の風が吹いている。
風裏ポイントを探せばなんとかなるのではと車を走らせる。
マズメに間に合えばいいかと30分だけ、途中でヒラメ狙い。
ワームをキャストして巻いてくるとリールを巻く手が重みで止まりロッドを引いて合わせるとちょっとだけ魚の引きを感じたがすぐに軽くなった・・・
アタリはそれっきりで能登へ。
最初のポイントに着くと雪は止んでいる。
マズメ狙いで入ったが掛かってくるのは海藻ばかり。
暗くなる前に移動。
次のポイントに着くとすっかり暗くなっている。
クレイジグ波動にアジキャロスワンプ シャアレッドをキャスト、ボトムを取り、軽くシェイクさせ、フォーロさせるとバイトしてきた。
即、合わせると早々にヒット♪

狙って釣りました♪

同じパターンでバイトはあるがなかなか掛からなかったがなんとか4尾釣れた。
ちょっと遠めのポイント狙いでアクティブシンカーキャロ 3.5gに0.2gのジグヘッドで遠いポイントを狙ってみた。
フルキャストしてボトムを取る。
ゆっくり巻いてフォールや軽くしゃくりを入れてフォールなどを織り交ぜているとゆっくり巻いているとコツコツとバイトしてきてそのまま重みが乗りロッドを立てて合わせる。
いい感じの重み♪

狙って釣りました♪

前回、ここへ来た時はしゃくり後のフォールでバイトしてきたが、今回は1尾だけフォールできたが後はほとんどリーリングできた。
一番大きいのがこれ。

狙って釣りました♪

全部で15釣れて半分が20アップ♪
この時期にこんな魚も釣れた。

狙って釣りました♪

さらにこんなものまで(笑)

狙って釣りました♪

時たまみぞれやあられ、雪が舞ったが、釣りの8割は降らなかった。
最後にメバルを狙ってみた。
車にハードルアーを置いてきたのでクレイジグ波動1.5gにマーズ ストレンジャー28-ヒュージョン をキャスト。
カラーはUVアカバチ。
アジの場合だが、カラーローテの時に使うとなぜかこの色が頼りになる。
メバルでも試してみた。
堤防際にキャストしてゆっくり巻いてみた。
途中でゴツゴツとアタリがあり、そのまま巻いているとティップが入る。
ロッドを立て、合わせる。
久しぶりの引き♪
手前まで寄せ、抜きあげる。

狙って釣りました♪

サイズは16cmと小ぶりだが今シーズン狙って釣った1尾。
後は中央部で1尾上げたいな。
とりあえずメバルも釣れたので家に向かう。
能登は雪が道の縁に薄っすらある程度だったが、富山に入るにつれて道の雪が多くなり、圧雪になってきて途中から吹雪。
何とか家に着いたが、富山ではとても釣りができなかったろうなってほどの雪。
とりあえず、アジもメバルも釣れてよかった♪





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは。

キジハタ。。。
海の中が例年とは微妙に違うのでしょうか。

もう震災、、、おきないでほしいものですね。
Posted by 磯野 香璃 at 2011年12月17日 20:59
能登はこれからメバルが沸くとか?よく聞きますが…まだアジよく釣れてますね(^^)
これから富山湾のアジにも期待したいですね!!
Posted by んぽ at 2011年12月18日 01:32
おはようございます。

磯野 香瑠さんへ
小さなものは深場に行けず、テトラ帯で越冬するものもいるそうですよ。

んぽさんへ
能登のメバルもいいそうですね。
富山湾のアジ、本当に期待しているんです。
能登まで遠いですもんね。
Posted by y-kami at 2011年12月18日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狙って釣りました♪
    コメント(3)