ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月18日

後は中央

9月17日(土)
サッカーは日曜に練習試合をするのでお休み。
朝はビデオを観ながらのんびり過ごす。
観たビデオは「インスタント沼」。
ありえない話だが最後には清々しいものが残った。

アオリ狙いに行く前に戸出屋さんでリーダーを買いに行くと射水市M師さんがいた。
話をして店を出るとポツポツと雨が降ってきた。
車を走らせると本降りになってきた・・・
入りたいポイントは波があり、濁りも入っている。
スルーして有名ポイント。
あまり自分とは相性はよくないが・・・
入ってみると向かい風でうねりも入っている。
誰もいないはずだ。
しばらくして北へ移動。
エギはダートフォース3号 ブルー。
この色、自分の中では昼間の澄み潮にはこの色が効く。
次のポイント水が透き通ってて気持ちいいが向かい風と波があり、結構、海藻などのゴミが浮いている。
しゃくりとフォールを繰り返しながら手前まできて表層のゴミに掛かりそうになったのでエギを回収しようと早めに巻いてきたら13cmほどのアオリがす〜っと着いてきたが気がついた時にはすでにエギを上げる寸前だった。
フォローを入れたがもう姿は見えない。
フルキャストしてしゃくりとフォールを繰り返すとフォールでラインにテンションが掛る。
ロッドを立てると重みが乗り、水中に墨がモワ~っと広がる。
巻き上げてなんとか1杯ゲット♪

後は中央

後は中央

真っ黒に興奮している。
結構、ボトム付近できた。
続くかなって思ってけどそれっきり。
綺麗な海が見れただけでいいかってポイント移動。
次のポイントはノーバイト。
次のポイントに着いた時にペンキ屋さんから電話。
中央部のとあるポイントで1杯のみだそうだ。
最後のポイントにしようかなとダートフォース3号パープルをキャスト。
左前に沈み根があり、ちょっと手前の右側にも沈み根があり、その根の間を通す。
ボトムステイを長めにとり、しゃくり、フォールでラインテンションが掛った。
ロッドを立てると乗った♪

後は中央

後は中央

足にとりあえず掛っていた。
数投してとりあえず1杯追加できたので帰ろうかと車を走らせるとKUMAさんの車が停まっている。
電話して様子を聞くと全くダメとのこと。
もう一ヶ所だけ寄ってみた。
マズメなのでダートフォース3号マズメを使ってみた。
数投して手前の根に掛るところのフォールで乗った♪

後は中央

それから数投して終了。
まだ、一番好きなポイントには入っていないが西のポイントでやっとアオリ釣りができた。
居るには居たので次回に期待。

帰る途中で街灯のある漁港があった。
街灯したでアジがピチピチ跳ねている。
ちょっとだけとワームをキャストして表層でシェイクさせるとバイトしてきた♪

後は中央

時間があればボトムから周辺をじっくり狙いたかったが時間もなく5尾釣り上げて終了。
東のポイント、西のポイントとアオリは少ないながらも居た。
後は中央のポイントにも入ってくればいいが。

家に変えるとラインが届いていた。

後は中央

1回きりでゴーセンのモニターを引き受けた。
ラインはPE240 0.2号。
240m巻きで20mづつ、マーキングしてある。

後は中央

アジング用で80m巻きで3回使える。
結構、お得かも。
アオリも釣りたいし、秋のアジも釣りたいし。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
中央も居るには居るんですがどうも渋チンです(汗
今朝は例年ならイタダキな感じの状況でしたがサッパリでした。
私もコレですよコレ♪みたいな瞬間が待ち遠しいなぁ…。
Posted by つ at 2011年09月18日 08:47
おはようございます。
インスタント沼、俺すきですよ(笑)

アオリ、実力発揮されてますね♪うらやましいです。
しかも最後はアジでしめるっていうのが、実にy-kamiさんらしいです。


今日は天気もいいのでデイエギングにでもいってきます。
さてどこにいこうか・・・
Posted by N at 2011年09月18日 09:37
今日も中央部で撃沈でした。
Posted by ペンキ屋 at 2011年09月18日 17:21
火曜日から波の状況をみてイカ漁でます。
ちなみにケイムラ昨年エギのアワビシートに塗りまくり
投げてみました。

結果ぼろぼろになりました。
今年は試してみます。
Posted by 射水市M師 at 2011年09月18日 18:20
こんばんは。
明日から荒れるみたいですね〜。

つさんへ
群が少ないんですかね。
遠足ではこれこれって行きたいですね。

Nさんへ
アオリは沈んでいて結構、厳しかったです。
アジングはあの周辺でやりたかったんです。
まだまだポイント開拓中です。

ペンキ屋さんへ
中央部でもポツポツと墨跡あったところありましたよ。
マイナーポイント探さなければ。

射水市M師さんへ
アオリ漁、結果楽しみにしています。
ケイムラはボロボロになるまでアオリに人気でしたか。
効果はあるみたいですね。
Posted by y-kami at 2011年09月18日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後は中央
    コメント(5)