ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月06日

掛けの釣り

8月5日(金)
仕事を終え、夏休みを取って先にアジングで海へ行っているyokaさんの居るポイントへ。
先ずはタコ狙い。
堤防の際にデビルエイトを落とし込んでリフト&フォール。
フォールの時にタコはバイトしてくるだろうとボトムを取った後に一度軽く利き合わせ。
重みが乗っている。
ちょっとおいてからロッドを立てて合わせる。
きた♪と思い、リールを巻くがなかなか浮いてこない。
リールを見るとベイトリールのドラグが滑っている・・・
ドラグをきつくする時にテンションが抜けたか、軽くなってしまった・・・
せっかくのタコが・・・
yokaさんと合流するとバイトは結構あるが掛らないとのこと。
ちょっと離れたポイントでキャスト開始。
いつもの3gシンカーのキャロライナリグ。
潮が早く3gシンカーでも流される。
本当に小さなアタリがあるが掛らない。
遠投してボトムを取り、やっと掛りそうなバイトがあった。
合わせると掛ったが巻き取り途中でばれる・・・
同じ所へキャストしてバイトしてきたので合わせると掛った。
今度こそと巻き上げる。

掛けの釣り

このポイントではその後、2尾追加。
すっかり暗くなり、ポイント移動。
足場のよいポイントへ。
初めはキャロライナリグで早々に1尾釣れたが、その後は掛ってもばらしてしまう。
yokaさんはジグヘッドでアタリが結構あるが、掛らないって言っていた。
自分もジグヘッドにする。
ジグヘッドはJAZZ 鯵ヘッド電撃Rタイプ1g。
キャストして、最初のフォールでアジの群れがいればなんとなくラインにモゾモゾって感じるものがある。
中層でロッドを横に引きながら手首でコンコンコンとシェイクを入れロッドを元の位置に戻し、強めにリールのハンドルを回しラインスラッグを取る。
ラインスラッグを取った瞬間に結構、バイトしてくることが多いのでロッドを持つ左手に神経を集中させる。
ラインスラッグが取れた瞬間にやっぱりバイトしてきた。
すかさず、合わせると掛った♪

掛けの釣り

ジグヘッドの釣りで上顎に掛けれるって気持ちいい♪
ジグヘッドにしてからアタリが頻発した。
プチ移動していてたまたまアジの群れの居るところだったのかもしれないが。
ラインスラッグが取れた時に来なくてもフォール中にくるのでそのままロッドを持つ左手に神経を集中させる。
結局このポイントでは9つ釣れた。
こんなのも釣れた♪

掛けの釣り

これは着底する瞬間にとりあえずバイトがなくても合わせてみようとラインがふけた瞬間に合わせると掛った。
yokaさんもそれなりに釣っていた。
キャロの釣りはシンカーがある分、バイトが合ってから合わせてもジグヘッドよりは少し遅れてしまう。
掛けの釣りってところではジグヘッドの方が面白い。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは!
蛸とアジング好調ですね!

わちもルアーしたいのですが・・・
しばらく妻の仕事の送迎しないといけないので
テスター並の昼間に釣りになりそうです。

ほげるブログ記事ばかりになりそうで心配です。
Posted by 射水市M師 at 2011年08月06日 13:40
射水市M師さんへ
こんばんは。
今日はKポイントでマズメ限定でアジが遊んでくれましたよ♪
まだ行けますので時間を見つけてロッドを振るのもいい息抜きになりますよ。
Posted by y-kami at 2011年08月06日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
掛けの釣り
    コメント(2)