ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月25日

またまた今年初の外道♪

5月24日(火)
夜はタップクラフトの丸山さん、テスターの富永さん、専務と釣り。
初めてのポイントでテトラ帯。
自分にとったら苦手なポイント。
所々に根があるがわからない。
とりあえず、メバル狙いで足元のテトラと平行にミニチク波動1.8gにクリルLパームブラウンをキャスト。
リーリングではこなかったので巻いてはフォールを繰り返す。
一度小さなアタリはあったが掛からないアタリ。
立ち位置を変えて同じポイントをリーリング、フォールを繰り返すと明確なアタリがあり、ロッドを立てて合わせる。
オーシャンルーラNR86XPがいい感じで曲がり、魚の動きを吸収してくれる。
ドラグがジリジリ鳴りながら手前に寄せる。
抜き上げようかと思うも重くて上がらない。
魚を照らすとキジハタ♪
結構、いいサイズだ。
ネットを持っていたのでネットでランディング。

またまた今年初の外道♪

またまた今年初の外道♪

今年初のキジハタは35cm♪
ある程度、バットがしっかりしているメバルロッドだったらある程度のキジハタは獲れる。
固いロッドでは一気に上げないと潜られたらかもしれない。
固いロッドでは魚は引っ張られる事により逃げようとするがある程度柔らかいロッドでは魚は逃げようにも力が入らない。
例えるならば綱引きは引っ張られると引っ張り返そうとするが綱引きの綱がゴム紐の束だったら力を入れても弾力で吸収されてしまう。
その後はカサゴ1尾と2バラシ・・・
みんなはスタンディングスクィッドでチヌ狙い。
カサゴが釣れている。
自分もミゼットでボトム狙い。
キャストしてボトムをとり、リフト&フォールを繰り返しているとフォールでコン!
そのまま巻き合わせるも途中でばれてしまった。
つさんの精進せえよって言葉が頭に浮かんだ(笑)
キャストを繰り返し、リフトで重みが乗った。
一瞬、根掛かりかと思ったがロッドを立てると引くことができる。
そのまま巻いてくるも暴れるでもなく魚ではなさそうだ。
上がってきたのはアカナマコ。

またまた今年初の外道♪

ナマコ酢になってもらうために、これだけはキープ。
キャストを繰り返し、フォールでコン!やコツンというアタリが結構ある。
その中で取れるアタリを合わせ、2バラシ2キャッチ。

またまた今年初の外道♪

またまた今年初の外道♪


みんなそれぞれチヌやカサゴの引きを楽しんだ♪
メバル狙いだったが、結局はメバル釣れず。
それでも外道に今年の初物、キジハタが釣れた♪






  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
おお、またしても先に釣られた(^^;
走りの時期って良いサイズが出易いんですかね。ブログ巡りするとキジハタが釣れたって人はどれも良いサイズで羨ましいっす。
メバルはイマイチなんですかね?今朝は私もダメでした。もっとも、メバル以外もダメでしたがorz
Posted by つ at 2011年05月25日 07:31
つさんへ
こんにちは。
今回もお先です(笑)
なんでも走りの時期はいいサイズが出やすいみたいです。
第一陣は条件が悪くても対応できる大きなものが接岸するんですかね?
メバルはダメでしたか。
昨日も回遊している雰囲気はなかったです。
Posted by y-kami at 2011年05月25日 17:03
こんにちは!
豪華スター勢揃いですね!
そろそろ石川県境よりからきすがきているようです。
昨年はホームそばでも釣れたのでそろそろキスいっちゃおうかなぁ。
Posted by 射水市M師 at 2011年05月25日 18:19
ナイスな
なまこプレイ
ホタルイカパターンでしたか〈笑)
Posted by くろよくろよ at 2011年05月25日 18:51
こんばんは。
おどろいたのはy-kamiさん、ナマコも調理される事。
魚が釣れなくてもナマコは意外にひっかかってくることがあります。
でも気味が悪くて・・・

しかしいいですね、キジハタ。
今年初物おめでとうございます!
Posted by N at 2011年05月25日 22:36
こんばんは。
今晩はちょっと楽しめました。

射水市M師さんへ
キスはうまいですよね。
うまい魚はターゲットです。
今年はなんとか釣りたいです。
射水市M師さんは当然オキアミで狙うんですよね(笑)

くろよさんへ
大きなルアーには大きなものと思ってましたがくろよさんの生餌仕掛けにはサイズ越せませんでしたよ(笑)

Nさんへ
ナマコは料理は簡単ですよ。
縦に半分に切って水でよく洗い、適当な厚さに切って味付けです。
自分の場合はポン酢に酢をたすだけですよ。
キジハタはまぐれです。
Posted by y-kami at 2011年05月25日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまた今年初の外道♪
    コメント(6)