ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月20日

マズメの日♪

幻想的な模様。

マズメの日♪

11月19日(金)
昼間にポッポちゃんから電話。
朝フクラギ釣れたので今晩、サク切りを渡してくれるとのこと。
残業せずにポッポちゃんのいる漁港へ。
会社を出る前に今から向かいますと電話してから向かう。
漁港に着くとポッポちゃんが車のところへ戻ってきた。
サク切りのフクラギをもらう。
ポッポちゃん、ありがとう。
その後、漁港内ポイントに行くと一番ポイントに投げ釣りらしき人がいてエギを数投して移動。
次のポイントでメバル狙い。
ロッドは オーシャンルーラKreios KR-L78TP-ML
メバルだけでなく、エギもキャストしたいのでこのロッドにする。
2.2gのミニチクデュアルアイソルトフライ ミッドナイトブルー ソルトビートルをキャスト。
ゆっくり巻いてくるとコン!とボトムを叩くような感じがした。
そのまま巻き続け、ピックアップした瞬間にメバルがフライを追ってきたのかジャンプした。
メバルはいた♪
アタリはそれっきり。
ポッポちゃんは翌日、仕事なので撤収。
プチ移動。
以前からやってみたかったポイントで水曜に初めてアオリ狙いで入ったが爆風で途中断念したポイント。
ダートフォース3.5号をキャスト。
ダートフォース3.5号は18gありロッドのスペックからいえばちょっと越えているが垂らしを長めにしてバックキャスト無しにキャストすれば問題ない。
巻きしゃくりしてみたがそれなりにできる。
巻きしゃくり後のフォールでもぞもぞする。
合わせてみると乗った♪
そんなに大きくないがアオリゲット♪

マズメの日♪

その後、エギをローテしながら、ただ巻きで乗ってきたが巻き取り中にばれたり、重みが乗り、止めていると離されたりとどうも掛かりが悪い。
ダートフォース3.5号マズメに変え、キャスト。
一度ボトムを取り、巻きしゃくり、フォースでジワ〜っと重みが乗り、合わせてみると乗った♪
乗った瞬間にクンクンクン!
引きが止まるまで待ち、あとは巻いてくる。
重量感がある♪
手前まで寄せ、抜き上げる。

マズメの日♪

20アップ♪
続けてキャスト。
巻きしゃくり後のフォールで重みが乗ったが軽くなった。
乗ったと思ったが・・・
軽く3回巻きしゃくり、フォール。
乗らなかった。
今度は軽く2回巻きしゃくり、フォール。
重みが乗った。
合わせてみると乗った♪

マズメの日♪

斜め左にキャストしていたが、数投してまっすぐ前へキャストしてみた。
ボトムを取り、巻きしゃくり、テンションフォール。
テンションフォールのために、ラインを少し巻き取ったつもりがテンションが掛らない。
もしかしてって合わせてみるとグングングンと乗った♪
引きが止まるのを待って巻く。
これも結構、重量感がある。
引きを楽しませてくれたのは本日2杯目の20アップ♪

マズメの日♪

クルンとした足が可愛い。

マズメの日♪

ちょっとエギのカラーをかえてみた。
ノーバイト・・・
再度、マヅメに戻す。
ボトムを取り、巻きしゃくり、テンションフォール。
一度乗ってきたが、エギを離すのがわかる。
今回はアオリがエギに触ったり離したりが明確にわかる。
今までにこのように感じたこと無かったが、ロッドが違うからなのか、今回たまたまそのようなアタリが多いのかわからないが、一度に乗ってこない。
再度、巻きしゃくり、フォールでやっとしっかりラインテンションが乗り、合わせると乗った♪

マズメの日♪

次のもなかなか乗らなかった。
フォール中に一度、触りにきたが、乗らない。
巻きしゃくり、フォールで触りにくるが、また乗らない。
巻きしゃくり、フォールを3回目のフォールでやっと乗ってきた♪

マズメの日♪

そろそろ最後の3投とエギをキャスト。
1投目、ノーバイト、2投目、ノーバイト、3投目、途中まで巻きしゃくりでノーバイト。
やっぱり最後の1杯はなかったかと集中力も切れていて、巻きしゃくるとゴン!と乗っていた♪

マズメの日♪

乗ったのがわからなかったが、最後の最後で1杯追加♪
今回は渋いのかよくわかないが、一度に乗ることが少なかった。
ポイントも深めでただ引きでも乗りが悪く、なぜかナイトも試したがマヅメが人気だった。
終盤戦、なんとかアオリ堪能できた♪

今回のエギ
ダートフォース3.5号レギュラーレッド
ダートフォース3.5号マヅメ

マズメの日♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは。

感度のいいロッドですね。
20アップするとヒキを楽しませてくれますね^^

まだまだアオリイカが熱いですね。
めばるも魅力的ですが・・・^^
Posted by 磯野 香璃 at 2010年11月20日 09:57
こんにちは。
癒しを求めて聖地に行きましたが、まだ開幕前のようです(^^;
素直にイカ狙えばよかった(涙)
Posted by yokapiyokapi at 2010年11月20日 14:08
こんちは〜
ほんの一日で劇的な展開の違いですねえ。裏山鹿〜(^^
メバルの声も聞こえてきたしアオリはアオリでまだ楽しみたいし。
私も一本でどっちも狙えるロッドなんでダブルゲット目指します(^^
Posted by つ at 2010年11月20日 14:40
こんばんは。
今日もいい天気、釣り日和でした。

磯野 香璃さんへ
ティップの柔らかさがラインテンションをうまく感じれたんですかね?
今月いっぱいはアオリ狙いますよ。
その後はメバルメインのアオリたまにです。

yokapiさんへ
メバル狙いに行ってきましたか。
聖地のメバル、もう釣れると思ってましたが、御留守でしたか。
アオリ、まだ行けそうですよ。

つさんへ
ポイントの差なんですかね。
メバルも釣りたいし、アオリも釣りたいしとどっち付かずの時期ですね。
どっちも狙えるロッド、なかなかないんですがとりあえず、今回の1本です。
ドカンと両方、ビックリする画像、楽しみにしています(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2010年11月20日 17:32
まいど〜(・∀・)ノ

やはり、あのあと釣られましたか…w(°O°)w

あの辺りにも「○出没注意!!」の看板を建てておかないと、おいらの釣る分居なくなっちゃいそうですね(笑)
Posted by ラギ男 at 2010年11月20日 23:20
東方面のアオリは昨日、今日と○ボーでした、もう終了のようです。
Posted by oichan at 2010年11月20日 23:42
おはようございます。
今日も秋晴れ。
体は筋肉痛です。

ラギ男さんへ
ごちそうさまでした。
昨日、おいしく食べましたよ。
また、お願いします(笑)
おいらの釣る分ってこんシーズンはエギ終わったンじゃなかったっけ(笑)

oichanさんへ
もう終了ですか?
今シーズンはもう一度、そちらへ行きたいとおもってたんですが・・・
Posted by y-kamiy-kami at 2010年11月21日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マズメの日♪
    コメント(7)