ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月04日

まさかの

ネット持って行ってよかった♪

まさかの

11月3日(水)
休日。
天気はあまりよくない。
西よりの風なのでとりあえず西のポイントに向かう。
ポイントへ着くと天気が悪いにも係わらず先行者はいない。
入ってみるとうねりと底荒れしたのか濁りが入っている。
とりあえずエギをキャストするがきそうな気配がない。
しばらくやって移動。
今年初のポイント。
沖に海藻帯がありよさそげなポイント。
このポイントはうねりはあるが濁りはない。
キャストしてボトムをとる。
うねりでラインが張ったり緩んだりとアタリをとるのがわかりずらい。
巻きしゃくり、テンションフォール。
ボトムについて巻きしゃくりに入るとグン。
アオリが乗っていた♪

まさかの

眉間に掛かっていたのでボトムについていたのかも。
とりあえずボウズ回避♪
キャストを繰り返し、海藻帯へ向けてキャスト。
微妙に届かない。
ボトムを取り、巻きしゃくり。
テンションフォールで明確にラインが張っていく。
合わせると乗った♪
そんなに大きくないが気持ちいい〜♪

まさかの

その後は続かずポイント移動。
どこのポイントも人が多い。
穴場ポイントへ。
濁りがありうねりもある。
ここは海藻帯のシャローポイントなのでメシアで表層巻き。
巻いている途中でコンと感じる。
そんな固い根なんてなかったはず?
そのまま巻き続けると再度コン。
さらに巻き続けるとグン!
きた〜と合わせると引きがアオリとは違うような・・・
バシャ、魚が垂直に顔を出す。
シーバスのエラあらい。
それもかなりでかい。
それと同時にテンションが抜けた。
メシアでまさかのシーバス。
アシストフックでも付けておけば取れたかな。
それにしてもでかかった。
シーバスがいるのならアオリは無理だろうとポイント移動。
次のポイントはノーバイト。
最後に最初のポイントに寄り、人が居たら帰ろうと行ってみるとだれもいない。
それならばと入ってみる。
若干、うねりは収まり、濁りもちょっととれた気がするが厳しそう。
とりあえずエギをキャスト。
うねりでアタリがとりづらい。
濁りがあるのでオレンジのエギに変えてみた。
1投目、着水しフォールさせているとラインが張った。
合わせてみたが乗ってない。
うねり?と巻きしゃくり、フォール。
またラインが張った。
合わせてみると乗った♪

まさかの

まさかの

まずまずのサイズ♪
うねりでエギが抱きづらいのかな?
同じ所へキャストして巻きしゃくり、テンションフォールを数回したところでフォール中にラインが張った。
合わせると乗った♪

まさかの

群れかなと思うもそれっきり。
角度を変えてキャスト。
フォール中にラインが引っ張られたが乗らなかった。
エギを変えてキャスト。
根があるところなのでボトムを取らずに巻きしゃくりに入るとグン!と乗っていた♪

まさかの

群れかと思うも同じ所へキャストしてもこない。
辺りが暗くなりはじめ、そろそろ終了時間。
最後に小さくてもいいやと小粒のアオリが釣れるシャローポイントへキャスト。
根が多い所なのでボトムを取らず、ちょっと沈めて巻きしゃくり、テンションフォール、再度巻きしゃくり。
テンションフォールでグ〜ンとラインテンションが張る。
合わせるとドスン!
巻けないのでしばらくはロッドを立てたまま、グングングングンに堪える。
なかなか引きが止まらない。
やっと止まったところで巻きに入る。
引きは強かったが素直に巻けると思うも途中でジェット噴射。
手前まできて吐く墨の量がすごい。
そのまま抜き上げようかと思ったが上げれない。
以前に上げれず、エギを持った途端に墨を吐かれて墨だらけになった事があったので今回はネットを持っていた。
波に揉まれるアオリを波の周期に合わせてなんとかランディング成功♪
ネットに入れたらまだ吐くかというくらいに墨を吐いた。

まさかの

付け根の出っ張り抜きの22cm♪(家に帰り重さを量ると610g)
ラスト3投して終了。
うねりもあり厳しいかと思ったがアオリの引きを楽しむことができた♪
それにしてもまさかのシーバス。
今度荒れたらあのポイントでルアー投げようかな(笑)

アオリを誘ってくれたエギたち

ダートフォース3.5号レギュラー
ダートフォース3.5号レギュラーオレンジ
ダートフォース3.5号レギュラーレッド

まさかの




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
連日楽しまれてますね〜♪
やっと天候も回復してくるみたいだし、私も納得の一杯を目指します(^^
Posted by つ at 2010年11月04日 07:15
おはよ~
朝から見なきゃよかった(笑
人が仕事でお誘いメールを断ったらこれですか・・・
あ~ぁうらやましぃ~!
今年は西のポイントへはまだ出かけてません。
ストレス貯めて仕事頑張ります。
ネット持参正解でしたね♪
Posted by ペンキ屋 at 2010年11月04日 07:34
おはようございます。
まずは「うらやましい〜♪」です。
色んなポイントをランガンしてらっしゃいますが、逆に言えばそういうポイントを知っていることがさすがと思います。

ますます寒くなってきました。
お風邪などひかないよう気をつけて楽しんで下さい。
僕も気をつけます!
Posted by N at 2010年11月04日 09:03
 真っ黒なやつばっかですね。
興奮させて乗せてるって感じでしょうか?
昨夜は家族サービスで出られませんでしたが
今晩は天候しだいで出撃です。
巻きジャクリに挑戦してみます。
Posted by アシスト at 2010年11月04日 10:46
こんばんは。
今晩は渋かった。

つさんへ
なんとか釣れてます。
天気かと思えば次の日にこのまま天気が続き海が安定してくれればいいんですが。

ペンキ屋さんへ
なかなか厳しかったですよ。
今度人が仕事している間に釣りに行っていい思いしてください(笑)

Nさんへ
いろんなところ知るまでにいろんなところで撃沈してますから(笑)
有名なポイントもいいんですが人のいないポイントに入ってみると思わぬ竿抜けポイント見つかることもありますよ。
職場でも風邪が流行ってます。
お互いに気をつけましょうね。

アシストさんへ
上げてから真っ黒になるものもあるのでどうなんですかね?
巻きしゃくりは疲れないのでいいですよ。
一度やってみて下さい。
Posted by y-kami at 2010年11月04日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの
    コメント(5)