ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月23日

この引き〜♪

幅広〜♪

この引き〜♪

10月22日(金)
ポッポちゃんかとアングーズ富山のSさんが昼間から東へ釣りに行っている。
仕事を終え、合流すべき東のポイントへ。
ポイントに着き、いつも車を留めるところへ行くと車が4台。
以前はだれもいなくっていいポイントだったんだけどな〜。
どこに停めようかうろうろしているとポッポちゃんの車発見。
釣れそうにないので撤収してきたとのこと。
それではあのポイントへ行きますかと移動。
昼間は風が強く釣りにならなかったそうだ。
ポイントに行くまでたくさんの車が所々、停まっていたが入りたいポイントは空いていた。
準備をしてエギをキャスト。
ここは掛け上がりでよくくる。
掛け上がりでステイ。軽くしゃくってみると乗っていた♪
上げると墨を吐き真っ黒に。

この引き〜♪

とりあえずボーズ回避。
キャストを繰り返し、なんとなく着いてきている感じ。
掛け上がり付近でロッドを立て、ただ引きをすると重みが乗る。
ロッドをさらに立て、巻きに入るとクンクンクンと引く♪
弾力のある引きは触手に掛かっているようだ。
ばれるなよと慎重に寄せてくる。
なんとか釣り上げ成功♪

この引き〜♪

ポッポちゃんは2杯、Sさんは3杯とタコを釣ったそうだ。
2人の間に入り、キャスト。
巻きシャクリの後のフォールで軽く引っ張られた。
これは居るぞと巻きシャクリ、フォール、ストラクチャーの近くでちょっと跳ね上げ、ただ巻きした瞬間、重みが乗る。
竿を立て合わせると乗った♪
今度も弾力のある引き。
慎重に寄せ、上げる。
タプタプしていてやばいなと思ったら墨を吐き出し、真っ黒になった。
本日2回目。

この引き〜♪

その後、ポッポちゃんとSさんが撤収。
その時にタコをもらった♪
ポッポちゃん、Sさんありがとね♪
ポイント移動しようかと思ったが、どこもいっぱいだろうと周辺をプチ移動。
月夜で明るい。
まるで昼間のようだ。
エギをキャストしてボトムを取る。
結構、潮が効いている。
巻きシャクリ後、テンションフォール。
フォール途中で重みが増す。
合わせてみるとドスン!
即、リールが巻けない。
しばらく引きに堪えてから巻きに入る。
いい重み♪
今シーズン初の付け根含まずの20アップ♪

この引き〜♪

なかなか連発しない。
それでもなんとか2杯追加。

この引き〜♪

この引き〜♪

最後は根があることはわかっていたが、根の上をスローに通そうかと思うとガッツリはまり込んでしまい、痛恨のロスト。
テンションも下がり撤収。
帰ろうかと思ったが、1ヶ所寄ってみて、先行者がいたら帰るし、居なかったら入ってみようと寄ってみると誰もいない。
とりあえず入ってみる。
波が大きく潮の流れも早い。
潮上にキャストするととりあえずエギはフィールしているが、流されている。
巻きシャクリ後、フォールさせるとフォール中に違和感があった。
波と潮の流れでアタリかはわからなかったがとりあえず合わせてみた。
ドスン!グングングン。
アオリ♪
それもいいサイズでリールが即巻けない。
しばらく溜めて巻いてくる。
潮の流れと波で一層重く感じる。
なんとか手前まで寄せ、波にもまれているので、とにかくテンションを緩めず波に合わせて上げる。
本日、2回目の幅広20アップ♪

この引き〜♪

その後、数投して終了。
なかなか連発しなかったが、それなりに楽しめた。
今週は厳しかったがなんとかいい締めくくりとなった。

東の夜に活躍してくれたエギ

ダートフォース3.5号マッドレッド
ダートフォース3.5号マズメブラウン
ダートフォース3.5号レギュラーレッド
ダートフォース3.5号レギュラーピンク(殉職)
ダートフォース3.5号マッドオレンジ

この引き〜♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
デカイね~
羨ましいです。
イカ熱でどうかなりそうなんですが・・・海に行けてません。。。
明日の早朝勝負します!
Posted by ペンキ屋 at 2010年10月23日 12:28
こんちは〜
プチ遠足、楽しんでこられたようですね。
そろそろ人も減り出す時期なんだけど、今年はアオリシーズンが長そうなだけに
人の減るのも遅くなるかもですねえ。

一方私はy-kamiさんポイントその他で久々にイカボーズくらってきました(^^;
Posted by つ at 2010年10月23日 12:37
まいど〜(・∀・)ノ

やはり、予想通りの結果でした(笑)

流石、元ホームってだけのことはありますね…( ̄∀ ̄*)イヒッ
Posted by ポッポ at 2010年10月23日 14:18
昨日は月夜で明るかったし暖かかったですね(^^)
しかし幅広でデブってますね(笑)
MYホームポイントでも3.5号出動です!
Posted by yokapiyokapi at 2010年10月23日 19:14
こんばんは。
休みの海はどこも人でいっぱいですね。

ペンキ屋さんへ
今にもっと大きなサイズがペンキ屋さんにもきますよ。
早朝いいですね。
マズメが一番釣れているみたいですね。
自分は起きられませんが(笑)

つさんへ
昨日、東の有名ポイントに行こうかと思ってましたが人の数は半端じゃなかったです。
最近、どこでも釣れているんですかね。
11月になればまだのんびりできるかも。

ポッポちゃんへ
昨日はおつかれさま〜。
みんな釣れてよかったです。
自分としたら釣れなくて2人に釣られたことにしたかったんですが(笑)
yokaさんへ
起きにポイントで3.5号ですか。
チャレンジャーですね。
ハイリスク ハイ リターンとなればいいですね。
Posted by y-kami at 2010年10月23日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この引き〜♪
    コメント(5)