ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月10日

雨が降ってもとりあえず

愛竿。

雨が降ってもとりあえず


ロッド:オーシャンルーラ ロンギヌス LG89ET
リール:シマノ セフィアBB シングルハンドル
ライン:よつあみ G-soul PE 0.8号
リーダー:シーガー グランドマックスFX2.5号(結びはFGノット)
スナップ:オーシャンルーラクロス8スナップ 2号


10月9日(土)
朝、サッカーの練習をするかグランドの様子を見に行った。
水溜まりもたくさんできていて雨も強くなってきた。
どうしようか迷ったが父兄と相談して中止。
家に帰りブログアップしてから海へ。
先にペンキ屋さんが入っているそうだが北風が吹いてきて波も出てきたので撤収したそうだ。
とりあえず向かってみた。
ポイントに着くと確かに微妙な北風。
波っ気はあるが大丈夫。
とりあえずエギをキャストするも飛ばない。
しばらくキャストを繰り返すが全くアタリがない。
巻きしゃくりが効かないならボトムをとり、コンコンコンコンコンコンと手首でロッドを立てていきながらアクションをつけ、テンションフォールさせる。
フォール中にクンと引っ張られたがそれっきり。
スレているのか活性が低いのか。
それならとボトムステイを長めにとった。
波が大きくなってきてアタリがわかり辛い。
しゃくりに入ると乗っていた♪

雨が降ってもとりあえず

雨が降ってもとりあえず

エギは釣研 ダートフォース3.5号オリーブ。
とりあえず、ボウズ回避♪
その後、波がさらに大きくなってきた。
ヒラメ狙いでハードルアーをキャストしたがノーバイト。
早々、見切りをつけ、周辺のゴミを拾う。
ゴミはコーヒーの缶とかタバコの吸い殻、エギのパッケージ。
後はエギ用のフォーミュラのスプレー缶と壊れたエギ2つ。
エギは壊れていらなくなったのはわかるけど、釣り場に捨てていくことはないのに・・・。
ゴミを拾って次は最近、はまっているハゼ釣り。
屋根付きポイントへ。

増水しているのか水位が高い。
いつものようにチョメリグ8gにハゼ針8号、パワーイソメ
今回は川の流れが前回よりも早く、チョメリグは10gの方がよかったかもしれない。
パワーイソメ緑色の青イソメからスタート。
コン、やブルブルってアタリはあるが、なかなか掛らない。
コン!ってきて乗らずに軽くリールを回し、再度、コン!、それでも乗らず再度巻き始めるとブルブルって掛ったり、本当に渋い。
簡単に釣れないからあの手この手で楽しめるんだけど。
あの手この手で1匹目♪

雨が降ってもとりあえず

一番確実にフッキングしたのは茶イソメ。
他の色は結構、カン!とかブルッってバイトだけ。
それでも2時間で21匹釣れた♪

雨が降ってもとりあえず

その中で面白かったのは回収するために巻いてくると、コン!とバイトしてきてよく引く。
なにかと思えばこれ

雨が降ってもとりあえず

手のひらサイズのチンタ。
なにが釣れるかこのパワーイソメ、今度海で使ってみたい。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
毎度さんです。
野球2試合してヘトヘトです。
バットを竿に持ち替えて振りたいのは山々ですが・・・
今日は自粛しました。
チンタでいいからルアーで1度は黒鯛を釣ってみたいです。
Posted by ペンキ屋 at 2010年10月10日 16:36
お疲れ様です。
夜も昼も楽しんでおられますねえ(^^
私ゃ家族サービスでヘロヘロです。今日はとっとと寝て明日に備えます(笑
Posted by つ at 2010年10月10日 17:12
こんばんは。
今日もなんとかアオリに出会えました。

ペンキ屋さんへ
野球おつかれさまでした。
昼間は横風の強い日でした。
ルアー投げてたらいつかはチヌに出会えますよ。(多分)

つさんへ
家族サービスおつかれさま。
昼はお子さんとハゼ釣りどうですか?
結構、あのブルブルってアタリ、はまりますよ。
Posted by y-kami at 2010年10月10日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨が降ってもとりあえず
    コメント(3)