ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月06日

渋い中でも♪

エンペラヒラヒラ。

渋い中でも♪

10月5日(火)
上期〆の管理表作成も8割終わった。
厄介なやつだけが残ったが明日という事で残業なしで海へ。
ペンキ屋さんから電話があり、土砂降りで強制終了だそうだ。
ポイントに着き、雨がちらほら降っていたので、レインスーツを着て海へ。
本命ポイントには先行者がいた。
違ったポイントに入りダートフォース3.5号をキャスト。
ここは沖のオープンエリアで回遊か手前の掛け上がりを狙うかの2パターン。
フルキャストして回遊狙いでボトムをとらずに巻きしゃくり、フォール。
途中からボトムをとり、巻きしゃくり。
掛け上がり付近でラインテンションが乗る。
合わせてみると乗った♪

渋い中でも♪

1投目から調子がいいやとキャストするも連発せず。
それでも1杯目と同じパターンできた♪

渋い中でも♪

回遊はいないやとシャローポイントへ移動。
ここではメシアを使ってみたかった。
イワシカラーをキャスト。
2カウント程沈めそのままリーリング。
根に当たったような感触があり、海藻でも付いたかと早巻きで回収しようとすると表層でプシュ〜、スゥ〜っと軽くなった。
アオリが横抱きで抱いていたようだ。
このパターンで来ると感触を得て、再度キャスト、リーリング。
今度はリーリング中にクンクンクンと乗りにくいアタリ。
どうすればいいかわからずとっさに緩めてみたらそれっきり・・・
そこで携帯が鳴り、ポッポちゃんと合流。
今度はフルキャストでメシアをキャスト。
ボトムを取り、巻きシャクリ、リーリング初めてすぐにグ〜ンと重みが乗った。
すかさず、ロッドを立てる。
アオリは掛ってはいるがなんだかやばそうな感覚。
なんとか釣りあげると腕一本(汗)

渋い中でも♪

なんとなく、メシアのパターンがわかってきた。
ポッポちゃんと本命ポイントの様子を確認すると誰もいなかったので入ってみた。
墨跡が結構ある。
流しておけよと携帯バケツで墨を流す。
潮があまり効いていない感じ。
ダートフォースに戻し、キャスト。
数投して、ボトムを取り、いつものように巻きシャクリ。
ボトム付近でテンションが緩まないので合わせてみた。
乗った♪

渋い中でも♪

その後はポッポちゃんがボトム付近で2杯釣りあげる。
自分はなかなかこず、キャストを繰り返すと一ヶ所だけ潮が効いているところがある。
なんかきそうと思うとシャクリ後のフォールでジンワリ重みが乗った♪
最近のアベレージサイズ♪

渋い中でも♪

その後、ポッポちゃんは朝からの遠征疲れで撤収。
自分は最初のシャローポイントへ移動。
メシアを試すがこない。
このシャローの向こう側はちょっときつめの掛け上がりとなっている。
ダートフォースに変え、今回は結構、渋いのでボトムが有効とボトムを長めにとりながら巻きシャクリ。
掛け上がり付近のボトムでジワ〜っと重みが乗り、合わせを入れると乗った♪

渋い中でも♪

続かないが違った角度の掛け上がり付近で同じパターンできた♪

渋い中でも♪

潮目が出始めたので潮目に向けて最後の1投。
今回は巻きシャクリ、フォールで明確にラインが張るアタリがあった。
ロッドを立てるとゴン!クンクンクンと即、巻きに入れないアタリ♪
この溜めている感じが気持ちいい〜。
しばらくして巻きに入る。
水面に上がったところでプシュ〜っとジェット噴射。
胴長17cmと長さよりも幅広のアオリ♪

渋い中でも♪

最後はいい引きの余韻を持って終了。
渋中でもそれなりに釣れてよかった♪

渋いアオリを誘ってくれたエギ

ダートフォース3.5号グリーン
ダートフォース3.5号レッド
ダートフォース3.5号マヅメブラウン
メシア105 キューセンメス

渋い中でも♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
やっぱ釣りすぎ~~~
イカ熱が上がってきました。
毎晩でも行きたいんですが・・・家庭崩壊を回避の為
自粛せんなんかも!?
Posted by ペンキ屋 at 2010年10月06日 07:31
おはようございます。
今朝は出てみたんですが渋かったっす。
y-kamiさんでも渋かったなら仕方ないなと読み進めると…鬼(笑

渋いながらもストレスは解消できました。今から出社したらまた溜まりそうだけど…(-''-
Posted by つ at 2010年10月06日 07:50
まいど〜(・∀・)ノ

「烏賊は全て鬼に釣られ、おいらは坊主…」的な、ネタを確保しに逝ったのにイカを確保しちゃいました…( ̄∀ ̄*)

やはり夜のエギングは普段やらないので、まだまだ修行が必要であると実感しました。

…で、今日も残業ですか(笑)
Posted by イカ男 at 2010年10月06日 09:00
こんにちは。
健康診断でバリューム飲んで大変なことになってます(汗)

ペンキ屋さんへ
昨日まではついてました。
今日からはどうなるか・・・
y-kamiと行くって手はもう使えなくなりましたか(笑)

つさんへ
釣果が渋いんじゃなくて活性が渋かったんです。
今日行けたら釣果が渋くなりそうですが。
ストレス溜まったら明日の朝また海へ行ってきてくださいね(笑)

イカ男さんへ
海の住人から今度はイカ男ですか。
夜の方がラインに集中できて結構好きです。
慣れですよ。
今晩もよっぽどの仕事がない限り、当然、海で残業ですよ(笑)
Posted by y-kami at 2010年10月06日 13:09
活性が渋い中、毎日のこの釣果は鬼ですな。
冷凍庫のスペースがなくなったら言って下さい。空けますからね!
昨日は同じ餌木で連発するとそれっきりで終了パターンでした。
ローテしても反応はないのは居ないと思い込んであきらめて撤収しました。
ロッドの溜め感覚は独特の面白味があり、今後もっと楽しめればいいと思います。早くわたしにもそんな溜めがこないかなぁ~!
Posted by morimoripapa at 2010年10月06日 18:05
morimoripapaさんへ
おはようございます。
たまたま、居ただけです。
また、釣れたらもって行きますね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2010年10月07日 06:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋い中でも♪
    コメント(6)