ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月16日

心和む景色

この透明感、いつ見ても飽きません。

心和む景色

9月14日(火)
思うように仕事が進まない。
残業しても無理だし残業せずに海へ。
北風が強い。
とりあえずいつものポイントへ。
かなり波が大きく、様子見でうろうろしていると清掃している人がいる。
燃えるゴミと燃えないゴミも分別している。
ちょうど終わったらしくこちらに向かってきた。
日焼けしたじいちゃんだった。
「いつも清掃しているんですか?」と話かけると「やってもやってもきりないわ。でもいつもここで海見にくる人おるからね〜」と言われた。
しばらく話をして最後に「おつかれさまでした。」とその場をさった。
海を見にくる人がにきれいな景色を見せてあげたいから清掃しているってとても感動した。
車に戻ろうと思ったが、波の弱そうなところでエギをキャストするもノーバイト。
しばらくしてポッポちゃんが参戦。
釣れそうにないので散歩がてら周辺散策。
その後、プチ遠征帰りのyokaさんがロッドも持たずに様子見にきて、3人で車に戻り、しばらく話をして解散。
外海は荒れているのでちょっと漁港へ寄ってみる。
一番いいポイントは先行者がいる。
船道でも狙ってみるかと風上に向けてボトムの取りやすい名匠餌木PROカラーはレギュラーのSサイズをキャスト。
潮も結構動いている。
巻きしゃくりを強めにしてテンションフォール。
風が手前に吹いてきているのでラインテンションがわかりにくい。
それでも、ボトム付近で微妙にラインテンションが掛かった。
合わせて見た。
重みが乗っている♪

心和む景色

今シーズン初の名匠餌木でのアオリ♪
この餌木、毎年お世話になっている。
その後は数投して終了。
厳しい気象条件下で釣れただけでもよかった。
家に帰り、アオリの刺身。
新鮮なアオリ、コリコリ感が最高だった。

9月15日(水)
4月から手掛けていた仕事がほぼ完成。
ホッとして即、退社。
雨が降っているが小雨。
とりあえず海へ。
先日の波がまだ若干残っている。
久しぶりにハイパーダート3号ブラッディピンクから始める。
やっぱり昨日の今日じゃ無理かなってボトムを取り、巻きシャクリ、フォールを繰り返しているとフォールでじんわり重みが。
とりあえずロッドを軽くあおって合わせてみると乗った♪
10cmほどだが、居た♪

心和む景色

数投してプチ移動。
波が先ほどのポイントより強いがとりあえず。
シャクリの後のフォールでじんわりと。
よっしゃと合わせてみると乗った♪
12cmのアオリ♪

心和む景色

続けてキャストしていると雨が強くなってきた。
これはまずいと車戻る。
帰ろうかと思ったがもう一ヶ所気になるポイントがある。
まだたっぷり時間があるのでレインスーツを着て出動。
ポイントは溝状に掘れているところ。
掘れている長さもあまりないので移動距離の少ないヤマシタエギ王JP3号をキャスト。
このエギはダートしないのでボトムを取り、一度軽くロッドをあおり、エギの頭を上に向け、今度は1〜2段しゃくり。
上に跳ねあげる感じ。
後はテンションフォール。
フォール時にボトム付近でラインにテンションが一度張り、フゥ〜っと抜けたらボトム。
抜けたと思ったらクン!とラインにテンションが張る。
すかさず合わせてみると乗った♪
気持ちよく引いてくれる♪
水面に出てプシュ〜プシュ〜♪

心和む景色

活性が高いのか今度はフォール中にクン!と引っ張られた。
合わせてみると乗った♪

心和む景色


ちょっと角度を変えて今度はフォールでボトムを取るとテンションが抜けるはずが抜けない。
もしやと合わせてみると乗っている♪

心和む景色

JPで3杯♪
最後に帰りしなもう一ヶ所だけ寄ってみた。
今度もJPをキャスト。
今度のパターンはフォールでボトムで抜けるテンションが張っていく。
よっしゃと合わせてみると乗った♪
ちょっと大きめの13cm♪

心和む景色

これは面白いことに釣りたては透明感のある真っ白。
しばらくすると茶色味を帯びてきた。

心和む景色

この6杯目で満足して終了。
家へ帰って一番小さなアオリを丸焼き。
うんまい♪

上から
釣研 名匠餌木PRO レギュラーS
釣研 ハイパーダート3号ブラッディピンク
ヤマシタ エギ王JP3号 赤テープピンク
ヤマシタ エギ王JP3号 金テープパープル

心和む景色




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
ああっ、名匠エギでの釣果一番乗り獲られてもうた(笑
そろそろ投げたいなと、明日からロッドはエギングロッドでやります。
釣果はそこそこでいいから、のんびりと楽しみたいなぁ(^^
Posted by つ at 2010年09月16日 07:29
つさんへ
こんにちは。
名匠エギデビューです。
のんびり釣るなら名匠エギが一番ですね。
後は天候と。
明日はよろしく!
Posted by y-kami at 2010年09月16日 17:41
やっぱ引き出しが多いですね~
まだまだ精進致します。
明日の釣果楽しみにしてますね!♪
Posted by ペンキ屋 at 2010年09月16日 19:25
ペンキ屋さんへ
おはようございます。
まだまだ増やしたいですよ。
今日は初のポイントでどうなることやら。
楽しんできますね。
Posted by y-kami at 2010年09月17日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心和む景色
    コメント(4)