2016年11月04日

久しぶりにのんびりと♪

11月3日(木祝)
午前中に上州屋富山空港通り店さんラッキークリークさんへ行ってアジング用のジグヘッドとワームを買った。
その足で海へ向かった。
どこに入ろうか迷ったけど南西の風で西のポイントへ向かった。
富山市内は雨は止んでいたけど西に向かう途中、雨。
西の空は明るいのでもしかして晴れているかもとお目当てのポイントへ行くと雨は上がっていた。
今シーズンはアオリイカが好調だったので西のポイントはいつもいっぱいでなかなか入れなかったポイントは誰も入っていなくて久しぶりに入った。
海は底濁りがあったのか濁っていてうねりも入っている。
これは釣れないかもと思ったけど毎年楽しませてくれているポイントで誰もいなくて一人でできるのは今年初かも。
今日はこのポイントんい通い始めた頃のメインエギのダートフォース3.5号カラーはレギュラーをキャスト。
濁りもあるので沖に出て行っていなかったら根の際に着いているかもと根の際ではボトムステイを長めにとる。
うねりでアタリはわからなかったけどしゃくりに入るとガツンと動かず根掛かりかと何度かあおると浮いてきたと思ったら生命反応。
張り付いていたのでタコだと思い強引に巻いてくるとタコではなく抜き上げた瞬間に真上に墨。

久しぶりにのんびりと♪

胴21cmほどのアオリイカ♪
胴よりも横幅が広くもっと大きく感じた。
根の際に着いていてエギのフォールに反応してエギを抱いたけど他の足で根に張り付いていたみたいだ。
アオリイカを釣った気はしなかったけどとりあえず釣れてホッ♪
空を眺めると雲の中に青空が見えている。

久しぶりにのんびりと♪

1杯釣れたので後はつれればラッキーとキャストとしゃくりを繰り返すとボトム付近でコトンとラインに触れている指にの腹に感じ、合わせてみるとアオリの引き♪
クンクンクンとアオリの引きが止まったところで巻きに入る。

胴18cmほどのアオリイカ♪
さっきの方が大きかったけどこっちの方が釣った感がある。
アタリはそれっきりでこのポイントの近所の人から声を掛けられた。
このポイントに通い始めてから知り合って毎年このポイントで一緒に釣りをしていたけど今年は入ることができず今シーズン初。
最近、このポイントで釣れてなくて2杯釣れれば十分と言われた。
しばらくして雨がポツポツ降ってきて2杯も釣れたし終了。
久しぶりに自分のお気に入りのポイントで誰もいなくのんびり釣りができた。
釣果もともないいい休日だった♪

帰り道、車を走らせると右側から何かが飛び出してきたと思ったらイノシシ。
そんなに早く走るでもなく慌ててブレーキを踏んで何とか衝突を避けたけど結構、大きく肉の塊で長男が以前にイノシシにぶつかって車が廃車になったのも納得できる。
道に「イノシシ注意」って電光掲示板で表示していたけどこんな海の際って思ってたけど本当にイノシシがいた。
注意しても出てくるものは仕方がないけどせめて飛び出してきた時にすぐにブレーキ踏んで泊まれるように気持ちスピードダウンかな。

タグ :アオリイカ

いつも拝見させて頂いてます。
私もアジングを始めよと思ってますがどのよなタックルを購入すれば良いか全くわかりません。人それぞれの好みがあると思いますが参考にアドバイスお願いしますm(_ _)m
Posted by こば at 2016年11月04日 13:07
 お疲れさまでした。

しっかり、ガッツリ、エギを抱いてますね!

3日は、ちょっと、天気も良くなくて、寒かったです。

だんだん、寒くなってきて、エギングシーズンも後半戦になってきましたね!
Posted by あきちゃん富山県 at 2016年11月04日 19:12
今日はドライブ日和ですね。

こばさんへ
ロッドは本当に好みなんですが自分の場合ですが始めた頃はガチガチの掛けるロッドでしたが最近は柔らかめのアジングロッドが好きです。
今使っているのがブルーカレント510と65TZとアジングロッドの中では柔らかいロッドです。
始めるなら柔らかいアジングロッドの方がいいと思います。
硬いとジグヘッドが飛ばないのと掛けた後、魚の引きが激しくなります。
予算もありますが最初はメーカーもよく知らない安物ではなくメーカーのものを買った方がいいですね。
リールは今では性能も良くなったので特に高いリールでなくてもいいと思います。
値段の差は軽さと巻き心地の微妙な差だと思います。
ダイワだったら2000番のラインはエステルラインから始めるといいと思います。

あきちゃん富山県さんへ
活性いいたいイングだったみたいですね。
寒くなってきましたがアオリが釣れて熱くなりたいですね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2016年11月05日 09:19
ありがとうございますm(_ _)m
参考に今日選んできます。
沢山釣れるよう頑張ります。
Posted by こば at 2016年11月05日 12:15
こばさんへ
気に入ったロッドありましたか?
アジは巻きでも釣れますがエギングのように手首でかるくしゃくり、誘いを入れてフォールでコンやモゾッ、ライトがふけたりといろんなあたりがあって楽しいですよ。
たくさん釣れるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2016年11月05日 21:31