ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

メバルの煮付け♪

2月8日(日)
今日は午前中曇っていたが午後からは雨。
昨日釣ったメバルを煮付けに。
まずは下処理で鱗とエラと内臓を取っていると腹の中から活アジが出てきた。

メバルの煮付け♪

昨日、漁港内で活アジだけ取られ、ワンダー45に変えてすぐに掛かったメバルだと思うけどメバルって食い気があれば貪欲にバイトしてくるみたいだ。
まずはフライパンに水を入れて湧いたところに醤油と三温糖、酒とミリン、生姜を入れる。

メバルの煮付け♪

分量は適当で水は魚の半身が漬かるくらいで醤油2、三温糖2、ミリン、0.5に酒0.5ぐらいの割合でスプーンで味見してしてみる。
三温糖でなくても普通の砂糖でも十分だけど三温糖の方が甘みにコクが出る。
煮込みと味が濃くなるので薄めにしておく。
調味料を入れて沸騰したら魚を並べて入れて強火で煮込む。

メバルの煮付け♪

メバルの煮付け♪

おたまで魚の表面にダシを掛けてある程度、魚に火が通ったらキッチンペーパーを魚の上において弱火でコトコト15分ほど煮込む。

メバルの煮付け♪

メバルの煮付け♪

15分経ったら皿に盛って出し汁を魚に掛けて出来上がり。

メバルの煮付け♪

メバルの煮付けを肴に飲みながら外を見ると雪。
今日からしばらくは雪みたいで海も漁港内がメインになりそうだな~




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
煮付けは間違いなく美味いです。
今週は仕事が進みそうです(笑)
Posted by 大パパ at 2015年02月09日 07:14
大パパさんへ
こんばんは。
煮付けに焼酎のお湯割り最高です♪
残業したいんですが帰り道の凍結が怖くてできません(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2015年02月09日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの煮付け♪
    コメント(2)