2015年01月27日

今年の1枚目♪

1月26日(月)
今日は定時で会社を出ようかと思ったが帰り際に仕事が入った。
結局、2時間残業して会社を出ると雨が降っている。
とりあえず海へ向かうと小雨で雨は問題ないが風が微妙。
ポイントに立つと横風が微妙に強くラインが風に流されても水をつかむようにとリップの付いたルアーで久しぶりにハンプバックミノー50Sを使ってみた。
数投して手前でプルプルとバイトしてきて小さいながら魚の引き。

今年の1枚目♪

最近、最初にこのサイズのメバルが釣れることが多い(笑)
その後は移動して久しぶりのポイントでクレイジグ波動1.5gミノーSSをキャストして1投目からバイトしてきた♪

15cmほどのメバル♪
キャストを繰り返しこんなミニマムサイズも釣れた。

今年の1枚目♪

カラーを変えて1尾追加♪

時間もない中、これで満足していたがラスト30分、ポイント移動。
ここではキャストしてあまり沈めず巻いてくるとガツガツとバイトしてきて最初に22cmほどのメバル♪

今年の1枚目♪

もう1尾釣れたがいきなりバイトしてジャンプしてバレた。
セイゴだったのかなとそろそろ終わりとキャストして巻いてくると小さくバイトがあったと思ったがが掛からずそのまま巻いてくるとガツンとバイトしてロッドに重みが乗り魚が走り、ドラグが鳴った。
この引きはもしかしてとこのポイントは去年、ボトムチヌが釣れたポイント。
ロッドを立ててドラグが止まるのを待ち、巻きに入る。
ラインはPE0.4号で強度的には問題ないが根ズレだけが心配。
何とか手前まで寄せて抜き上げる。

今年の1枚目♪

30cmほどのチヌ♪
今年の1枚目。
これで満足して終了。
今年は何枚のチヌに出会えるかな?

タイトルを読んだ瞬間に、うらやましい!と思いました(^^)v
今年こそ春チヌ釣りたいです。
Posted by 大パパ at 2015年01月27日 07:26
ラスト30分、移動するかしないかでかたやお魚の画がたくさん、かたや画像ナシ。マメさが釣果を分けてますね(笑

ハンプバックミノー、私もひとつ持ってます。古いルアーだけど良いルアーですよね(^^
Posted by つ at 2015年01月27日 07:30

今日は微妙な雨と風で竿も出さずに帰ってきました。

大パパさんへ
今日はスイッチ入ったのに残念でしたね。
明日いい状況になればいいですね。

つさんへ
移動先にたまたま魚がいてくれました(笑)
たまに出番の少なくなったルアーを使うのも新鮮ですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年01月27日 20:34