ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月22日

昼間の漁港内でちょっとだけ

12月21日(日)
今日は休みというのに雨。
実は今週、先週と能登のアジングは雨。
先週は普通の靴を履いて行ったので靴の中に水が入った。
今週は先週の反省で足首が隠れる長靴タイプの防寒シューズを履いていったが年季が入っていて穴が開いていて今回も靴の中に水が・・・
もうこの防寒シューズはダメってことで午後からラッキークリークへ何かないか買いに行った。
結構、売れたそうでとりあえず1足とライン、メタルジグを買った。
お店を出て海を見て行こう車を海に走らせると雨が強くなってきた。
屋根付き漁港へ行ってみると最初の漁港は満員御礼。
次の漁港は誰もいなかったので防寒着の上だけ着て月下美人 プリズナーⅡ 1.5gをキャストして軽く、アオリのように巻きしゃくり、テンションフォール。
追い風が強く、やりづらいけど明確なアタリと重みが乗ったので巻いてくる。

昼間の漁港内でちょっとだけ

アジ釣れた♪
1尾釣れたので満足して足元にもアジの群れ?らしきものが居たのでやってみると釣れたのはコノシロ。
実釣10分で寒くなったので終了。
帰りに戸出屋さんに寄って帰宅。
昼間のメタルジグでのアジング、富山の漁港内でも釣れたんで昼間のに期待♪

昼間にラッキークリークでアジングのメタルジグ用に0.3号くらいのPEがないか探していると明地さんおすすめのラインがこれ。

昼間の漁港内でちょっとだけ

レグロン PEライトゲーム
レグロンって聞いたことのないメーカーだったけど国産メーカーで明地さんが使ったところ、結構いい感じだそうだ。
このラインは150m巻きで75mずつにスプールが2つついている。
ダイワ 月下美人 月ノ響ティクト Ashなどが75m巻きと比べるととオープンプライスで定価はわからないがこちらの方が得。

昼間の漁港内でちょっとだけ

今回は75mをリールに巻いてみた。
巻いた感じは色落ちもなく、滑りもよくいい感じ。
1.25号のフロロラインでFGノットを組んでみたがこれもいい感じで今のところ、使っていないが満点♪

昨日のアジは今回のキープは9尾で4尾は開きで一夜干しに。

昼間の漁港内でちょっとだけ

残りの5尾は3枚に卸してオリーブオイル煮にした。

昼間の漁港内でちょっとだけ

フライパンにオリーブオイル、にんにくと鷹の爪を入れて弱火でにんにくの香りが出てニンニクが少し色が変わったら塩コショウしたアジの身を入れ、弱火でコトコト。
途中でローリエ1枚入れてさらにコトコト煮て完成。
明日の夜はこれで一杯♪




タグ :アジ料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼間の漁港内でちょっとだけ
    コメント(0)