ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月03日

ダメ元でとりあえず行ってきました♪

11月2日(日)
久しぶりに10時まで寝ていた。
テレビをみて昼食とって戸出屋さんへ。
よつあみのポリエステルラインが入荷していた。
アジングのラインでは
PEは強度があり、感度もいいけど風に弱い。
フロロラインは風に強いけど感度が悪い。
ポリエステルラインは風に強く、感度もいいけど強度が一番弱い。
このポリエステルラインのスペックは一般のフロロラインよりも強度がある。
現在、使っていて全然、問題なく、今シーズンはメインラインで使ってみようかと思っている。
前はナチュラムで買ったけど、次回は近間で買える♪
鯵レンジャーのインプレ報告をしてお店を出ると土砂降り。
海は晴れているかもととりあえず車を走らせると小雨だけど風が強い。
人のことは言えないがところどころにアオリ狙いの釣り人。
入りたいポイントには先行者がいて、次のポイントも先行者あり。
もう一か所の風裏ポイントは誰もいなかったが近くの川から濁り水が出ていた。
レインスーツを着てやってみたが時たま、爆風で体が揺れ、ラインも右に左にあおられる。
海事態がベタ凪のクリアー。
釣れる気がしなかったのでマズメに向けて先行者はいたが昨日、釣れたポイントへ。
先行者のいるところが一番、風裏にキャストできるポイント。
それ以外はラインが風に影響を受けるところ。
オーシャンルーラー エギスト3.5号の「アマゴ」から。
水はクリアーで潮は全く動いていない。
釣れる気のしない海。
少し暗くなれば釣れるかもと「赤ピンク」に替えてキャストを繰り返しボトムステイを長めにとり、しゃくりに入ると根掛かり?とロッドを立てるとジワ~っと浮いてきてグングンとアオリの引き♪

ダメ元でとりあえず行ってきました♪

胴長17cmほどのアオリ♪
風に悩まされながら1杯釣れた♪
気持ち潮が動いたかもと風が弱まったタイミングで根の付近にキャストしてしゃくりを入れるとラインがスゥ~っと張ったので合わせるとグングンと引く♪
動きが止まったところで巻き取る。

ダメ元でとりあえず行ってきました♪

先ほどの同じくらいのサイズのアオリ♪

ダメ元でとりあえず行ってきました♪

がっちり抱いている。
辺りが暗くなり、風も強いので終了。
先行者はまだ粘っていたが釣れていない。
タイミングが良く、2杯釣れたのは運が良かったみたいだ。
帰り道、アジ狙いで漁港へ行き、3尾釣ったところで急に雨が強くなってきて終了。
ダメ元で海へ行ってみると雨は止んで、風は思ったよりも強くなく、タイミングでアオリも2杯釣れた♪
行ってみるもんだな~。

今日のお昼は昨日の豆アジで漬け丼♪

ダメ元でとりあえず行ってきました♪

鯵は皮をはいで3枚に。
醤油とみりん、隠し味に豆板醤を入れたものにアジの刺身を漬けて冷蔵庫に入れておくだけ。
昨日は20尾ほどキープしてきたので40枚の刺身ができた。
半日、冷蔵庫で寝かせてアツアツごはんに乗せて漬けておいたたれを少しかけて完成♪
卵の黄身を乗せてゴマをパラパラでもおいしいし、お茶漬けにしても最高♪
豆アジでも手間は掛かければおいしい肴になってくれる♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おつかれさまです。
Y-kamiさんのブログは気になる物がどんどん出てきてインプレまでついてくるのでとても助かります(笑)
ポリのライン今のラインがだめになったら買ってみようと思います(^O^)
Posted by たこまる at 2014年11月04日 06:39
たこまるさんへ
このライン、値段も安く、150m巻きなので75mだけ巻いていて2回に分けて使えます。
他社のポリに比べて強いんで気に入ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年11月05日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダメ元でとりあえず行ってきました♪
    コメント(2)