2011年01月10日

1月9日(日)
朝は9時半まで熟睡。
それから最近はまっている韓国ドラマ「善徳女王」見ながらブログ書いてたら時間があっという間に過ぎてしまって、11時から在所の新年総会へはギリギリ間に合った。
新年総会は午後から車の修理に行かなければならないので飲まずに帰ってくる。
家に帰り「善徳女王」をみながらサッカー審判3級資格更新講習会のオンライン申し込み。
すっかり忘れていてもう終わっているかと思ったがなんとかあと3回あった。
韓国ドラマって本当に次も見てねって感じで終わるのでついついのめり込んでしまう。
3日間で7話まで見た。
3時からは車のドアノブの修理の予約してあったので修理へ。
6400円。
痛いな〜。
その後、先日無くしたクラフトハサミを買いにムサシへ。
魚は週末しかをキープをしないが魚を〆るのにこのクラフトハサミが便利。

魚の〆方

薄めのアルミなどを切ることができるハサミでエラからハサミを入れ、頭の付け根の背骨を切る。
残酷かもしれないが一発で〆ることができ、血抜きもできる。
マゴチなど大きめの魚はヒレの付け根の骨を切ってやると簡単に血抜きができる。
ストリンガで海水につけておけばよい。
いろんなことに使えてこのハサミは便利だ。
買ってから戸出屋さんへ行き、スパイラルコードとワームを購入。
クレイジグ波動に合うワームをまだ模索中なのでピンテールのいろんなワームを使ってみたいと思っている。
家へ帰り、先日、キープするつもりがなかったがエラにフックが刺さり、出血したメバルを塩焼きに。
やっぱりメバルは旨い!
新鮮でおいしい魚は刺身や塩焼きなど、シンプルな料理が一番旨い。