ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月27日

炙ってみました♪

11月26日(土)
夕方から雨予報で雨が降る前にと西風が強いので西部の海へ行った。
タコ狙おうとするも偏光レンズをつけていても水面のぎらつきで水中が見づらい。
見づらいなりにやってみるも反応なし。
そのうちに雨がポツポツ降ってきたので中央部へ移動した。
昨日、満員だったポイントは誰もいないのでアオリイカを狙ってみた。
まだエギをキャストすると着水点が分かる。
横風が強くエギ王Kベーシック3.5号メープルサンセットをキャストして巻いてみた。
風もあるのでラインがあおられるのでベーシックを使った。
数投して巻いている途中でカツっとバイトしてきて少し重みが乗ったのでロッドを横に引いて合わせるとさらに重みが乗り、グングンと引く。
ばれないようにゆっくり巻いてきて手前まで寄せて抜き上げた。

炙ってみました♪

胴17cmほどのアオリイカ♪同じところにキャストして巻いてくるとさっきよりも遠いところでバイトしてきた。

炙ってみました♪

さっきと同じくらいのアオリイカ♪
数投して立ち位置を変えて2バラシ・・・
風がさらに強くなり遠目で雷が鳴っているので終了した。

家に帰り、午前中に作ったアオリイカの刺身。

炙ってみました♪

炙ってみました♪

今回は先日法事で出たイカの炙りを作ってみた。
これが結構、好評だった。

炙ってみました♪

これは明太子パスタの元で作ったアオリイカの明太子和え。

炙ってみました♪

パスタ用で多かったのでエンペラの細切りも和えた。

炙ってみました♪

ゲソは肝も含めて炒めてテンメンジャンと醤油、砂糖、酒にミリンで味付けした。
甘みもあり、絶品♪

炙ってみました♪

法事で甥っ子からもらったワインで一杯♪
息子と2人でアオリイカのイカ刺しでワインはあっという間に無くなった。
ノーマルの刺身もいいけど炙りも絶品だった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炙ってみました♪
    コメント(0)