ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月13日

狙いとは違いますが♪

11月12日(日)
午前中にアオリイカの刺身とイカ飯を作った。
午後から奥能登でアジングか東部へ青物狙いか迷ったけど東部へ青物狙いに行った。
家の近所のスタンドへ行ってスタンドの方と話し込んでしまい、ポイントに着いたのが5時前。
先行者が2人でそのうちの1人はMM先輩だ。
まずは青物狙いでメタルジグをキャストするもナブラも立っていないし反応なし。
日も沈み、ヒラメ狙いでBeach Walker Flipper Z36をキャストしてボトムまで沈めて巻いてくる。
数投してボトムまで沈めて巻いてくると重みが乗りロッドを横に引くと魚の引き。
ヒラメにしては引きが違う気がするけどとりあえずばれるなよと思いながら巻き上げる。

狙いとは違いますが♪

38cmのアジ♪
体高がある。
同じところにキャストするもそれっきり。
しばらくしてMM先輩と合流するとアオリイカを狙っているけど今のところ反応なし。
しばらく話をして今日はこの後、アオリイカ狙いと思っていたけどアジで満足したので帰路に就いた。

帰る途中、昨日入ったアオリイカポイントに行くと誰もいない。
30分だけやってみたけど人もいなかったけどアオリイカもいなかった(笑)
もう1か所だけよるとここも週末で気温も高く快適な割に人が少ない。
エメラルダスピーク3.5号ケイムラ-ピンクムーンをキャストしてしゃくりを入れるも反応なし。
ゆっくり巻いてくると重みが乗ってきてそのまま巻き続けるとさらに重みが乗り、ロッドを横に引いて合わせるとグングングンと引く。
動きが止まったところで巻きに入る。

狙いとは違いますが♪

胴18cmほどのアオリイカ♪
数投して反応なく終了した。

家に帰り、朝作った料理で一杯♪

狙いとは違いますが♪

刺身は先週釣った胴26cmで作ったので胴だけで皿一杯。
薄皮を丁寧にとったので硬いかと思ったけど柔らかく甘みも多い。

エンペラとゲソはオリーブオイルで炒めてオイスターソースで味付けした。
ゲソも太く食べ応えがある。

狙いとは違いますが♪

イカ飯は今年の定番でイカ飯もおいしいけどエンペラやゲソも柔らかくおいしい。

今回は小さめのタコも入れていた。
柔らかくて絶品♪

今日は狙ったものと違ったけどおいしい肴が釣れた。
今年中にヒラメを釣りたいんだけどな~。