ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月09日

皆既月食見ながらドスン♪

11月8日(火)
仕事を終えて昨日、最初に行ったポイントに行くと向かい風でできないことはなかったけど人も多く早々に昨日、最後に行ったポイントへ行った。
今日は皆既月食で空を見ると月が下から姿を消していく。
月明りでまだ明るいのでアオリーQ3.5号スーパーブルー夜光ブルーボイルから始めた。
キャストして中層まで沈めてしゃくりを入れてテンションフォールさせているとフゥ~っとラインが更けたので合わせるとグンと重みが乗り、グングングンと引く。
動きが止まったところで巻きに入り手前まで寄せて波のタイミングに合わせてずり上げる。

皆既月食見ながらドスン♪

胴18cmほどのアオリイカ♪
このポイント、昨日もそうだったけど今日も1投目で乗ってきた。
掛け上がりがありシャロータイプの方がやりやすいのでエギ王KシャローリーフSP3.5号シャロー マジカルレインボーに変えた。
方向を変えながらキャストを繰り返すとしゃくりの後のフォールでフゥ~っとラインが更け、合わせるとドスン!
グングングンとトルクフルに引く。
動きが止まってから巻きに入るも重量感がある。
手前まで寄せるとデカっ!
波に合わせてずり上げる。

皆既月食見ながらドスン♪

胴25cmほどのアオリイカ♪
単身赴任先で計りがないのでわからないけど日曜釣ったアオリイカより気持ち小さいので800gをちょっと切ったくらいかな。
空を見ると月が赤く光っている。

皆既月食見ながらドスン♪

立ち位置を変えたけど反応なく2杯釣れた立ち位置に戻り反応なく掛け上がり付近で巻きを早くして回収に入るとガツっと重みが乗った。
根掛かり蚊と思ったけどグングングンと速いテンポで引く。
動きが止まったところで巻きに入り波に合わせてずり上げる。

皆既月食見ながらドスン♪

胴17cmほどのアオリイカ♪
月は雲に隠れて見えなくなり、8時になったので終了した。

今日は皆既月食も見れたしいい引きで楽しめたしいい釣行だった。