ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月27日

アオリイカ調査してきました

8月24日(水)
昨日は東部の海の状況を確認しに行くとどこも濁り。
うろうろして早々に終了した。

今日は後輩とアオリイカ調査。
昨日、行っていないポイントに入った。
結構、シャローポイントで3号から始めると1回だけ反応があった。
2.5号に変えると早々に乗ってきたけど黒い墨を吐いてすぐにばれた。
あまり沈めず2~3回しゃくりテンションフォールを繰り返すと乗ってきた。

アオリイカ調査してきました

今年の1杯目♪
しばらくして後輩が遅れてきて後輩も1杯釣り上げる。
その後は掛かるけどバレたりと何とか3杯釣れた。

アオリイカ調査してきました

アオリイカ調査してきました

アオリイカ調査してきました

今日のポイントはたまたまかもしれないけど数がいたみたいだ。
まだ、小さくしっかり抱くのはあと1~2週間くらいかな。

8月26日(金)
金曜は在宅勤務で昨日、中央部のポイントに入った。
大パパさんが先に入っているので入ってみると波が大きい。
雨もポツポツ降っているのでしばらくやって終了した。

今日は在宅勤務を終えてキジハタ狙いに行った。
少し濁っていて浮遊ゴミも多い。
まずはエギをキャストすると魚がバイトしてきた。
このポイントはまだアオリイカが早いみたいで7gのシンカーにハタ喰い・蟲2.4インチ根魚狩りフック#2/0に変えた。
キャストを繰り返しリフト&フォールさせるとバイトしてきた。

アオリイカ調査してきました

22cmほどのキジハタ♪
キャストを繰り返しもう1尾♪

アオリイカ調査してきました

ちょっとサイズアップ。
しばらくして暗くなり大パパさんが来たけどすでに濁りと暗くなったからかバイトはあるものばれてしまう。
3バラシして大パパさんもいい引きの魚をバラシ次のポイントへ移動した。
ここではアオリイカ調査。
3号から始めるも反応なくあまり釣ったことのない方向へキャストしてしゃくりに入ると乗っていた。

アオリイカ調査してきました

その後は反応もなくたまたま1杯いたみたいで立ち位置を変えて定番の方向にキャストするも反応なし。
ここではあまり実績のない方向にキャストしてしゃくってからゆっくりロッドを立てると乗ってきた。

アオリイカ調査してきました

さっきよりも大きなサイズ♪
同じ方向でもう1杯♪

アオリイカ調査してきました

連発ではなくキャストを繰り返してやっと乗ってきたので数が少ないみたいだった。
しばらくして終了した。
中央部、今年は数がすくないのかな・・・

【商品紹介】
ルーディーズからチヌ、根魚用のジグヘッドとワームが発売されます。

アオリイカ調査してきました

アオリイカ調査してきました

根魚&チヌ喰い蝦1.6インチ

アオリイカ調査してきました

アオリイカ調査してきました

根魚&チヌ喰い蝦蛄1.8インチ

アオリイカ調査してきました

アオリイカ調査してきました

アオリイカ調査してきました

根掛かり軽減ジグヘッド

このジグヘッドはシンカーに横倒れ防止用のブラシが付いていてボトムステイでもジグヘッドが倒れないのでフックが上を向いた状態をキープでき根掛かりしにくくなっている。

アオリイカ調査してきました

セットするとこんな感じ。
9月6日発売予定です。
よろしくお願いします。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオリイカ調査してきました
    コメント(0)