ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月18日

キジハタサイトフィッシング♪

7月17日(日)
昨日はマズメに土砂降り。
一日、どこも行かなかった。

今日はマズメに向けて西部方面の海へ行った。
まだ明るいので漁港内でベイトフィネスでキジハタを狙ってみた。
このポイントはかなり前にペンキ屋さんと漁港内でディーキジハタで楽しんだことのあるところでもう何年もキジハタ狙っていない。
タックルは
2022/07/16
と同じでジグヘッドはフィネスジグヘッドタイプ1の1.5gにワームはアジミルク2インチストリーマーから始めた。
遠投してふぉるさせリフトすると魚が掛かっている。

キジハタサイトフィッシング♪

18cmほどのキジハタ♪
数はいそうでワームの見えるところにチョイ投げしてみた。
ボトムまで沈めて軽く手首でしゃくってやるとキジハタが2尾出てきてフォールのタイミングでバイトしてきた。

キジハタサイトフィッシング♪

キジハタのサイトフィッシングで連発♪
w-無がフグにかじられワームをチキチキにした。
このワームはテールがツインの小さなシャッドテールでゆっくり沈ませればテールをちらちら動かせ強めに動かせばバタバタとアピールが大きいい。
このワームでもフォールの後のリフトでキジハタが2~3尾寄ってきて近くまでステイしてフォール中にバイトしてくる。

キジハタサイトフィッシング♪

同じくらいのサイズでここでの最大はこの24cmほど。

キジハタサイトフィッシング♪

薄暗くなればもう少し大きなサイズも出るかもしれない。

サイトフィッシングを楽しみ、日も沈みかけてきたので本命の外海ポイントへ移動した。
タックルは35gマックスのロッドでPE0.6号にリーダーはフロロカーボンの3号。
ルアーはまずはビーンズTG14gメザシソフトルアーZテール3インチ根魚狩りフック#1/0から狙ってみた。
1投目のフォールで早々にバイトしてきて合わせると重みが乗った。

キジハタサイトフィッシング♪

25cmほどのアオハタ。
このポイントでは初めて釣った。
アタリが何の出もう少し根の中を狙うと痛恨の根掛かり・・・
今度はシンカーをリングドイースター10gにワームはハタ喰い・蝦(えび)3.5インチ、フックは根魚狩りフック#2/0に変えてキャストした。
根の向こう側にキャストしてリフト&フォールで根の際を狙ってみた。
方向を変えながらキャストを繰り返しフォールでコン!

キジハタサイトフィッシング♪

24cmほどのキジハタ♪
キャストを繰り返しもう1尾。

キジハタサイトフィッシング♪

22cmほどのカサゴ♪
薄暗くなりワームをハタ喰い・蟲2.4インチに変えた。

キジハタサイトフィッシング♪

25cmほどのキジハタ♪
その後、1度根に潜られ何とか回収するも藻化けで終了した。

今日は27~28cmのキジハタキープして塩焼きって思っていたけどキープサイズは釣れなかった。

サイトフィッシングではキジハタがルアーにバイトしてくる様が見れた。
どの魚もルアーを見つけると少し近づきステイしてフォールやリフトの瞬間など自分がバイトできるタイミングを計っているようだった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キジハタサイトフィッシング♪
    コメント(0)