ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月06日

そんな季節なんですね

3月5日(土)
大パパさんが夜中にホタルイカを掬いに行ってきたそうでおすそ分けをいただいた。

そんな季節なんですね

今日は天気も悪く釣りも行けそうにないので午後から魚の駅 生地に行ってきた。
朝に魚の駅 生地のフェイスブックで今日の入荷情報をチェックするとサバやウマズラハギがたくさん写っていたけど14時半頃に行くとサバは5尾、ウマヅラハギは3尾しかなかった。
サバとウマヅラハギを1尾づつ、イワシは一皿買ってきた。
家に帰り、先週作って冷凍しておいた〆サバを朝、冷蔵庫で自然解凍しておいたものを切った。

そんな季節なんですね

1尾480円だったと思うけど半身で240円+税。
丸々と太っていて脂も乗ってこの値段はお買い得。
イワシは3枚におろして刺身とオイルサーディンにした。

そんな季節なんですね

そんな季節なんですね

イワシも脂が乗っていて手で皮を引く手に脂が付く。
オイルサーディンは大きなイワシなので半身を3つに入り、塩コショウ。
オリーブオイルにニンニクを入れ、弱火でニンニクのかおりが出てきたらイワシを入れてコトコト、オイル煮。
途中でローリエを入れて完成。
イワシはオリーブオイルでの煮込みは生の色が消えれば身は柔らかく食べれるけど、骨が気になるので10分ほど煮込めば身は少し硬くなるけど骨は無くなり食べやすくなる。
これをつまみ食いしながら料理を作っていたので写真ではすでに少なくなってますが・・・

そんな季節なんですね

最後に大パパさんからもらったホタルイカをサッと湯がいてアツアツの状態でポン酢を掛けていただいた♪
今年の初物、早い時期のホタルイカはあっさりしていておいしい♪

4月の中旬くらいまでホタルイカシーズン。
焚火や夜中の騒ぎなど、人の迷惑にならないように最低限のマナーは守ってもらいたいけど、残念なことに一部のマナーが悪い人のせいですべての人が悪く思われてしまう。
釣りをしている時に照らされるのはまだ、我慢するんだけど(笑)




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そんな季節なんですね
    コメント(0)