ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月23日

久しぶりの引きです♪

1月22日(土)
今週は雪がひどく海に行けてない。
今日は雪も落ち着き、午後から氷見方面へメバル狙いに行った。
最初のポイントでディメバルを狙ったけど無反応。
マズメに向けて次のポイントへ行くと先行者がいたので次のポイントへ行った。
まずは魚子メタル2gキラキラベイトを根の際にキャストしてリフト&フォールさせるとリフトで何かが掛っている。

久しぶりの引きです♪

久しぶりのメバル♪
かなり小さいけど(笑)
横風で釣り辛いので今度は魚子ラバ3gミドキンを風下の根に向けてキャストしてリフト&フォールさせフォールでコン!とバイトしてきた。

久しぶりの引きです♪

さっきよりもちょっとサイズアップのメバル♪
薄暗くなってきて根からメバルが浮いてくるころころかなと今度は魚子メタルひらり2.5gコメバルを根の上にキャストして巻いてくるとバイトがありそのまま重みが乗った。
ロッドを立てて巻いてくると最初は軽いと思ったけど手前まで来ると根に潜ろうとする。
何とか手前まで寄せて抜き上げた。

久しぶりの引きです♪

23cmほどのメバル♪
しばらくキャストを繰り返し今度はフィネスジグヘッドTYPE2の2gナフ2インチ  UVクリア赤ラメをキャストして巻き始めると魚が掛かっていたけど外れてしまった。
再度、同じところにキャストして巻いてくるとバイトしてきた。

久しぶりの引きです♪

さっきよりも気持ち小さなメバル♪
さらにキャストを繰り返し巻いているとバイトしてきてさっきよりも引きが強い。

久しぶりの引きです♪

27cmほどのメバル♪
産卵を終えたアフターみたいだ。
その後、数投して6時半に終了した。
久しぶりのメバル、いい引きだった♪

金曜は休みだったので魚の駅 生地で魚を買ってきた。

久しぶりの引きです♪

マトウダイとウマズラハギを2尾ずつ。
金曜にマトウダイの刺身を作った。

久しぶりの引きです♪

土曜にウマヅラハギの刺身。

久しぶりの引きです♪

肝醤油も作った。

久しぶりの引きです♪

肝醤油はマトウダイでも作ったけど茶こしでこした肝を醤油で味付けしただけで醤油が多すぎてしょっぱくなったのでウマヅラハギの肝は茶こしでこして醤油と酒、みりんで味付けした。
肝醤油はウマヅラハギの方がおいしく、刺身はどちらもおいしかったけどマトウダイの方がおいしかった。
いずれも食べきれなかったので娘夫婦のところに少し持って行った。
また、今度、休みの日に買いに行けたらマトウダイの肝醤油を醤油、酒、みりんで作ってみたい。




タグ :メバル料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの引きです♪
    コメント(0)