ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月18日

もう少しでしたが

12月14日(火)
外海が荒れているので漁港内へ豆アジ狙い。
最初のポイントはノーバイトで次のポイントで大パパさんと合流して大パパさんが豆アジを釣り上げている。
うろうろしながらキャストを繰り返すもバイトがポツポツ。
潮ヨレがあるところに月下美人アジングジグヘッドTG0.5g #12まっすぐ尾 1.5インチをキャストして巻いてくるとグンと重みが乗り、ロッドを立てて抜き上げる。

もう少しでしたが

活性が高いみたいで連発♪
一番大きくて16cmくらい。

まだやれば釣れる感じだったけどきりがないので7尾釣れて終了した。

12月15日(水)
週末から荒れるので今シーズン最後のアオリイカ狙いに行った。
あまりいい感じのしゃくりの感じではないけど運が良ければ釣れるかもしれないとキャストを繰り返したけど結局、何も反応なし。
もう1杯釣りたかったけど今シーズンのアオリイカはとりあえずこれで終了。

12月16日(木)
夜遅くに雨が降ると思っていたら会社を出たところでポツポツ降ってきてポイントに向かう途中は本降り。
雨が避けれるポイントで豆アジ狙い。
月下美人アジングジグヘッドTG0.5g #12まっすぐ尾 1.5インチをキャストしてポツポツ。

もう少しでしたが

始めジグ単でやったけどなかなか反応なく距離を稼げるようにシャローフリーク プチを付けてキャストして巻いてくるもたまにバイトがあるだけ。
フォールさせてみるとコン!とバイトしてきた。

フォールが良かったみたいでフォールさせ軽くしゃくり、テンションフォールを繰り返しポツポツ釣れる。
1時間ほどで8尾釣って終了した。

12月17日(金)
今日は特に用事は無かったけど休暇が貯まっていたので取った。
今日は荒れるのがわかっていたので先週の土曜に魚の駅生地行くといいサイズのアジが安かったので今日も行ってみた。
プリプリでいいサイズのアジが1尾350円だったので3尾買った。

もう少しでしたが

せっかく来たので海の様子を見に行くと雨が上がっている。
風は少しあるけどメタルジグならキャストできそうでヒラメ狙いでメタルジグをキャストするも反応なし。
風が強くなってきたので帰ろうかと車に戻るとツノで青物狙いのじいちゃんがきてこのポイントは当たり外れが激しいそうで昨日はどこどこで釣れたなど話を聞いていると海になぶらが立った。
海に戻るも微妙に届かないところでだんだん、鳥の群れが沖に向かっていく。
もう少しだけキャストを繰り返すと着水して少しフォールさせているとコツコツと違和感がありロッドを立てると掛っている。
フクラギらしく手前まで寄せると横に走られフックが外れた・・・
フクラギの刺身が・・・
キャストを繰り返せば釣れるかもと思ったけど風がさらに強くなり雨も強くなってきて終了した。
じいちゃんも準備していたけど今日は断念するそうだ。
家に帰り、アジの刺身の炙りを作った。

もう少しでしたが

脂も乗っていて絶品♪
しばらくは海に行けない日も多くなりそうで魚屋さん巡りも有りかも。