ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月11日

状況に合わせて♪

12月10日(金)
今日は休暇で午前中に用事を済ませ、午後から天気もいいので奥能登へ行った。
ポイントに着いたのは4時過ぎ。
3週間前に来た時はあまり釣れなかったので今日もダメかなとフィネスジグヘッドTYPE1の1gにピロピロ2インチ UVクリアチャートから始めた。
方向を変えながらキャストを繰り返すとフォールでグンと乗ってきた。

状況に合わせて♪

20cmほどのアジ♪
掛けたわけではないので変なところにフッキングしてますが・・・
キャストを繰り返し17cm~23cmほどのアジがポツポツ釣れる。

状況に合わせて♪

これは23cmほど。
このポイントの今年の傾向はマズメの明るい時点から釣れて日が暮れるとパッタリ。
20cm前後をキープして今日は暗くなる前に10尾はキープしたいなとキャストを繰り返す。
日が傾き暗くなるとやっぱり活性が下がってきた。
ワームをヒラヒラ1.7インチに変えた。
ワームはこの1.7インチだけどテールが大きくアピールが良くフォールをゆっくりする効果がある。

状況に合わせて♪

早々にしっかり吸い込んでくれた♪
数尾釣ってさらにバイトが渋くなってきた。
ワームを熟成アクア 活アジストレート3.2インチ パールシラスに変えるとバイトは増えたけど吸い込みが弱い。
ジグヘッドをフィネスジグヘッドTYPE1の0.5gに変えるとバイトがあるけど合わせても掛からない。
今度はバイトがあっても合わせず重みが乗ってから合わせてみるとしっかり掛った♪

状況に合わせて♪

狙い通り♪
その後、バイトがあるけどさらに掛からなくなりキープもある程度できたので終了した。

状況に合わせて♪

20cm~25cmほどをキープで18尾♪
7時過ぎに帰路に着き、まだ時間があったので富山のアオリイカポイントに入ってみた。
入りたいポイントと立ち位置には先行者2名。
空いているポイントに入るもおさわりもない。
しばらくして大パパさんが来たけど大パパさんもノーバイト。
先行者の2名の方は帰る雰囲気もなく横風が強くなってきて釣り辛いので大パパさんにアジのおすそ分けをして終了した。

今日は時間帯に合わせてジグヘッドにワームと変えてみて狙い通りに釣ることができた。




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
状況に合わせて♪
    コメント(0)