ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月04日

そろそろ終わりですが

12月3日(金)
火曜は風が強く追い風ポイントに行ったけど追い風が強くて釣り辛く早々に終了。
水曜日は雨の爆風で直帰。

昨日は風も弱く晴れているので仕事を終えて海へ行った。
最初のポイントは潮が出て行っている感じでエギをしゃくるもあまりよくない感じ。
粘れば状況が変わるかもしれないけど早々に見切って次のポイントへ行った。
ここでは先行者がいてダメ元でメバルを狙ってみたけどなんの反応もなし。
最後にもう一ヶ所行ってみた。
月曜に釣れたポイントでキャストを繰り返すも反応なし。
このポイントも回遊ポイントで粘って回遊のアオリイカがこれば釣れるはずとキャストを繰り返した。
フルキャストしてまずはボトムまで落とし込みしゃくりを入れてボトム付近を探ってくるとクンと一度引っ張られたけど掛からなかった。
キャストを繰り返しフォールで重みが乗り合わせたけどすぐに軽くなり、そのままフォールさせるとまた重みが乗り合わせると何かが掛っている。
ロッドを立てて巻いてくるもあまり引かない。
コウイカかもと手前まで寄せて抜き上げるとアオリイカ。

そろそろ終わりですが

そろそろ終わりですが

アオリーQ3.5号レッドオレンジ

活性が低いみたいで真っ白で上がってきた。
19cmほどのアオリイカ♪
1杯釣れて良かったとまだ時間はたっぷりあるので後、30分だけやることにした。
キャストを繰り返ししゃくりの後のフォールでゆっくりロッドを立てていると重みが乗り、そのままわせるとグングングンとアオリイカの引き♪

そろそろ終わりですが

アオリーQ3.5号レッドオレンジ

胴20cmほどのアオリイカ♪
しばらくして終了した。
もう終わりかと思ったけど2杯釣れてくれた♪

明日は土曜なので今日は遅くまで釣りができると仕事を終えて海へ向かうも昼間あれだけ良かった天気が崩れて雨が降ってきた。
風は南西で追い風ポイントへ行った。
雨はある程度想定していたけど追い風ポイントのつもりが横風が強い。
立ち位置を変えて追い風になるところに移動してキャストしてボトムまで沈めてしゃくりに入るとフォールで乗ってきた。

そろそろ終わりですが

エギ王 LIVE ネオンブライト3.5号モンスターレッド

胴19cmほどのアオリイカ♪
早々に釣れてくれた。
同じところにキャストして数投してまた乗ってきてくれた♪

そろそろ終わりですが

エギ王 LIVE ネオンブライト3.5号モンスターレッド
胴20cmほどのアオリイカ♪
ここではこれっきりで少し風が弱まったので最初の立ち位置に戻るとまだ横風がある。
真っ直ぐエギをキャストしてもラインが流されるのでキャストしてすぐにロッドを香坂亜美に倒し着水するとロッドをゆっくり引いてリールもゆっくり巻いてラインテンションを掛けた状態でフォールさせる。
しゃくりを繰り返すも反応なし。
エギをいろいろ変えて少し重めのエギをキャストしてボトムステイを長めにしてしゃくりに入ると重みが乗り、アオリイカの引き♪
動きが止まってから巻きに入る。

そろそろ終わりですが

エギ王K黒潮SP3.5号ブラックカレント

胴22cmほどのアオリイカ♪
いい引きしてくれた♪
風が止んで潮の動きも鈍くなってきた。
ボトム付近にいないかなとボトムまで落とし込み軽くしゃくり、ロッドをゆっくり立ててボトムを引きずる感じでまた、軽くしゃくりフォールでゆっくりロッドを立ててくるとグンとロッドに重みが乗りそのまま合わせるとグングングンと引き、強めのドラグが引きと同じくジリ、ジリ、ジリっと鳴る。
動きが止まったところで巻いてくると浮いてきたところでプシュ~プシュ~っと水面にジェット噴射。
手前まで寄せて抜き上げた。

そろそろ終わりですが

そろそろ終わりですが

アオリーQ3.5号レッドレッドパープル

胴24cmほどのアオリイカ♪
数投して潮もピタリと止まり、終了した。

自分が帰った後に大パパさんが同じポイントに入って2バイト1キャッチだったそうだ。

12月に入り、自分の入るところは足場がいいけど水深が比較的浅くアオリイカは終わりかと思ったけどまだ回遊しているアオリイカもいるみたいで運よく回遊に合えば釣れる。
今年はもう2~3杯釣れないかな~。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ終わりですが
    コメント(0)