ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月28日

エギでまさかの

11月27日(土)
一昨日、昨日と仕事を終えて海へ行ったけど風が強くて10投ほどして撤収。

今日は午後から海へ行ってメタルジグでアジを狙ってみた。
海は波があり、こんな日の方がポイントを絞りやすい。
ポイントは潮が寄れているところや巻いているところで身で確認しやすい。
そのポイントの向こう側までメタルジグをキャストして強めにリフトしてテンションフォールさせる。
遠投ポイントなのでSビット6gを使ってリフト&フォールさせてくるとコトコトってバイトがある。
そのままリフト&フォールさせゆっくりロッドを立てるとティップがクンクンと入りフックングしたところで巻きに入る。

エギでまさかの

豆アジだけどしっかりテールフックを丸呑み。

エギでまさかの

エギでまさかの

30分pほどやって3キャッチ3バラシ、バイトはそれなりにあった。
アジのバイトを楽しんだ後にマズメに向けてアオリイカを狙いにポイント移動した。
明るいうちに入ると濁りが入っていてあまりよくなさそう。
エギをキャストしてボトムまで沈めてしゃくりとフォールを繰り返し最後は表層巻きするとコンと明確なあたり。
そのまま巻くとガツンと重みが乗りロッドを立てるとグングングンと激しい引きと同時にバシャバシャとエラ洗い。
シーバスが掛ったみたいですぐに外れるだろうと思ったら外れない。
エラ洗いした時、見えた魚体は結構なサイズできつめのドラグを緩めてた。
何度か走られ何とか手前に寄せると絶対に抜き上げれないサイズで何とかハンドランディングした。

エギでまさかの

エギを丸呑みしている。

エギでまさかの

82cmのシーバス。
口の中にこぶしが入りそのまま入り何とかエギを回収した。

エギでまさかの

エメラルダスピーク3.5号アスパラキング

エギも回収できてシーバスを海に帰してやると最初は動かなかったけどしばらくして悠々と沖に向けて泳いでいった。
結構な時間やり取りしたので腕も疲れて今日は終了した。

このメジャーは149cmまで測れて使わない時はコンパクトになる。

エギでまさかの

使う時はベルトを外してサイズに応じて巻きを外すだけ。

エギでまさかの

今年はキジハタからこのメジャーが役に立った。
今まで60cmくらいまでしか使わなっかったけどまさか90cmまで使う魚が釣れるとは思ってもいなかった。
メジャー持っていてよかった。
もうしばらくは使うことは無いと思うけど(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
凄っ
Posted by マー at 2021年11月28日 09:33
マーさんへ
バイトして正体がわかったので、できればバレて欲しかったです。
手を口の中に入れて手に傷たくさんできました(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2021年11月28日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギでまさかの
    コメント(2)