ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月26日

ドラグがジリジリ

10月25日(月)
昨日はマズメに海へ行ったけど横風が強くラインが風でふけてしゃくってもエギがボヨンボヨンしている。
薄暗くなるまで頑張ってみたが何の反応もなく終了。

今日は仕事を終えて会社を出ると雨が降っている。
とりあえずポイントへ向かうと小雨だったので雨具を着て海へ行った。
アオリイカ狙いで最初の立ち位置は反応なく5投ほどキャストして立ち位置を変えた。
ここでは方向を変えながらキャストすると3投目のしゃくりの後のフォールでラインが張り合わせるとドン!と重みが乗った。
グングングンとロッドが絞り込まれると同時にしゃくっても鳴らないようにセッティングしてあるドラグがアオリイカの動きに合わせてジリジリと鳴る。
動きが止まったところで巻きにはいり途中でまたロッドが絞り込まれ、動きが止まってから巻きに入る。

ドラグがジリジリ

エギ王KシャローリーフSP3.5号シャロー アカジンナイト

胴22cmほどのアオリイカ♪
同じ方向にキャストするも反応がなく方向を変えてキャストするとしゃくりの後のフォールで乗ってきた。

ドラグがジリジリ

エギ王KシャローリーフSP3.5号シャロー アカジンナイト

胴18cmほどのアオリイカ♪
ここではそれっきりで途中で大パパさんが来て最初の立ち位置に戻るも反応なし。
もう一度、さっき釣れたところに行くも大パパさんが魚らしきアタリが1回あっただけ。
ポイント移動して大パパさんが先に到着してキャストするも反応が無いらしい。
ここでは遠投してしゃくると乗ってきたけど掛からず、もう一度、しゃくりフォールさせるとまた乗ってくるけど掛からない。
軽くしゃくりロッドをゆっくり立てると乗ってきて合わせるもばらしてしまった。
もう来ないだろうとまた、軽くしゃくりロッドをゆっくり立てていると乗ってきた。

ドラグがジリジリ

エギ王K黒潮SP3.5号ベーシック ジョロキアZエギ王ヘッドチューン1g

胴17cmほどのアオリイカ♪
遠投したかったので重さがあるこのエギを使った。
沈下速度が3秒/mと少し早めのため、フォールを遅らせるためにエギ王ヘッドチューン1gを付けてみた。
数投してエギを3号に変えてフルキャストすると3しゃくり目のフォールで乗ってきた。

ドラグがジリジリ

アオリーQ3号リアルアジ

さっきよりもサイズアップ♪
反応はこれっきりで大パパさんは1バラシのみだったそうだ。
立ち位置の差だったみたいだ。

今日は今年一番の引きで楽しめた。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラグがジリジリ
    コメント(0)