ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月16日

大雪の一週間でしたが

1月8日(金)~1月14日(木)
先週の金曜日は在宅勤務で助かったけど富山に通勤していた人はいきなりの大雪で結構な時間が掛かったそうだ。
土曜の午前中、雪は小康状態だったので富山の釣具屋さんへ行った。
行く途中、乗り捨ての車が多々あり2車線道路が1車線になっていた。
釣具屋さんで店員さんと話をすると昨日閉店後、お店を出て300m走るのに2時間掛かり、断念してお店に戻ってきて帰らなかったそうだ。
帰りはドカ雪で坂道ではスリップして上がらないトラックが2台で所々でスタックしているトラックが多々いる。
家に帰ると朝除雪したところがすでにかなりの積雪でまた除雪。
日曜は除雪で1日終了。
11日の祭日は雪も上がり、明日出勤なので昼間に会社まで行ってみた。
主要道路はすんなり走れて明日の出勤は大丈夫と思っていたら12日、出勤に3時間10分、帰りは3時間30分掛った。
いずれも富山市内で2時間ほどかかり全く動かない状態。
13日は在宅勤務として14日は出勤でいつもは50分のところ、1時間40分掛った。
帰りは海経由で帰ると雪で一部狭いところもあったけど圧雪もなく快適。
漁港で釣りをしようかと思ったけど微妙な北風でそのまま帰宅した。

1月15日(金)
今日は休暇。
午前中に買い物に行って午後から海の様子を見に行った。
海への道は思ったよりもきれいに除雪してあり最初のポイントは車を停める場所もある。
海に行くとうねりが大きい。
ある程度うねりがあった方が潮寄れなどがわかりやすく魚の溜まりそうなところがわかりやすい。
Sビット6gを潮寄れの向こう側にキャストしてリフト&フォール。
アタリはわからなかったけどリフトで掛っていた。

大雪の一週間でしたが

同じところにキャストしてもう1尾釣れたけど巻き取り途中で外れてアタリはそれっきり。
方向を変えてキャストすると明確にフォールでバイトしてきた。

もう1尾。

大雪の一週間でしたが

この距離なら魚子ラバ2.5gで届くかもとキャストしてリフト&フォール。
うねりがあり吸い込みにくいのか何度かバイトがあるけど掛からない。
それでも2尾釣れた♪

大雪の一週間でしたが

このポイントはマズメに期待だけどアジも釣れたし他のポイントも見ておきたかったので移動した。
何ヶ所か見て回り、海には行けそうだけど車を停めるところがないなどでポイントに入れなかった。
暗くなってから漁港内でメバルを狙ってみた。
ワンダー50ライトをキャストすると早々にバイトしてきてそのまま巻いてればよかったけど巻き合わせをしてしまって掛からなかった。
アタリはそれっきりでワームに変えてみたけど渋いアタリのみ。
フィネスジグヘッド1.5g熟成アクア 活メバルミノー1.6"を方向を変えながら数投してやっとバイトがあり重みが乗ったのでロッドを当てて巻き上げる。

大雪の一週間でしたが

23cmほどの抱卵したメバル♪
リリースしてその後、プルプルとバイトがあり掛ったのはアジ。

立ち位置を変えようかと思ったけどアジ、メバルも釣れたし8時前に終了した。

この1週間、大雪で大変だった。
まだ1月中旬、もう何回か大雪が降るのかな。