ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月21日

ライトショアジギング♪

12月20日(日)
昨日はマズメに海へ行ったけど暗くなるのを待ってメバル狙いと思ったけど雪が止むどころかドカ雪になってきて断念して帰宅。
今日は午前中に富山市内の釣具屋さんをうろうろ。
カマスでも釣れないかなとメタルジグをいくつか買った。
午後から以前今の時期にいいサイズのカマスが釣れたことがあるポイントに行った。
ちょっと波が大きくカマスは厳しそうで潮寄れにアジでもいないかなとメバルロッドで今日買ったSビット6gレインボーキャンディーをキャストしてリフト&フォールを繰り返すとフォールでコンとバイトと一緒に魚の引き。

ライトショアジギング♪

豆アジだけどしっかりトレブルフックにフッキングしている。
その後は連発♪

今日買った違ったメタルジグに変えてみた。
このメタルジグはフロントフックのみで同じところに通しても全く反応なし。
今度はRサーディン6gカタクチでやってみるとバイトがありSビット6gよりもフッキング率は悪いけど釣れた。

ライトショアジギング♪

数尾釣って、どうもテールフックのメタルジグの方がいいみたいで2.5gと軽くて飛距離は出ないけど魚子メタルひらり2.5gをキャストしてみた。
これもリフト&フォールでバイトしてきた。

遠投よりも豆アジだけどしっかりフッキングしている。
数尾釣ってからちょっと離れた立ち位置に行ってみた。
ここでもバイトはあったけど最初の立ち位置の方がバイトの数が多かったので最初の立ち位置に戻った。
薄暗くなってきたのでSビット6gZGグリーンゴールドでリフト&フォールでバイトしてきて合わせるとさっきよりも重みがある。
メバルかなと寄せてみるといいサイズのアジ♪

ライトショアジギング♪

22cmくらい。
連発するかなと思ったらこのサイズ。

方向を変えながらキャストするとまたいいサイズだけど抜き上げポチャン。
その後は何とかいいサイズが2尾

ライトショアジギング♪

さらに暗くなりバイトも遠のき、ライトも持ってきていなかったので終了した。
1時間ほどの釣行で20尾は抜き上げている。
バイトは倍以上あり本当に楽しめた♪