ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月21日

意外でした♪

11月20日(金)
朝から雨で仕事を終えて会社を出ると霧雨。
とりあえず昨日のアオリイカポイントへ行った。
掛け上がりについているアオリイカ狙いなので昨日と同様、8月に藻場や掛け上がりように買っておいたエギ王Kスーパーシャロー3号をキャストして表層を巻いてくる。
少しづつ、立ち位置を変えてキャストを繰り返すもなかなかバイトがない。
今日はいないのかなとキャストを繰り返すと根掛かりのような重み。
まだ掛け上がりじゃないはずとロッドを立ててみるとクンクンとアオリイカの引き。
そのままゆっくり手前まで寄せて抜き上げた。

意外でした♪

意外でした♪

胴20cmほどのアオリイカ♪
このポイント、今の時期なら根についているのは小さめのイメージがあったけどこのサイズは意外。
1杯釣れたので満足してキャストを繰り返していると手前でクンクンと引いてロッドを立てるとバレてしまった。
すぐにライトで照らしてみると小さなアオリイカが沖に向けて泳いでいった。
やっぱりこのポイント、根にまだ小さなアオリイカが着いているみたいだ。
キャストを繰り返すとグンとまた根掛かりのようなアタリ。
ロッドを立てるとグングングンとトルクのある引きの後、走り出して外れてしまった。
カンナに掛っている感じはなかったのでもしかしてまた来るかもと同じところにキャストすると同じように根掛かりのようなアタリがありロッドを立てるとさっきと同じトルクフルな引き。
動きが止まるまで引きの動きに合わせてロッドを送り込み、動きが止まったところでゆっくり巻いてくる。
いいサイズで抜き上げると身切れするかもと掛りを確認してエギを持って抜き上げた。

意外でした♪

意外でした♪

幅広のアオリイカで測ってみるともう少しあるかなと思ったけど胴23cmだった。

意外でした♪

このポイントでこのサイズは本当に意外。
数投して次のポイントへ行った。
ここではしゃくってみたけど乗ってこないのでしゃくった後にゆっくり巻いてくるとグンと重みが乗り、ロッドを立てて巻いてきて抜き上げると思ったよりも大きかった。

意外でした♪

胴21cmほどのアオリイカ♪
まだいないかなとキャストを繰り返していると雨が強くなってきたので一旦、車に戻るとさらに雨が強くなってきたので終了した。

今日のポイントは小さなアオリイカが1杯釣れればいいかなと思っていたけど意外なサイズが釣れてくれた。
本当に運がよかったみたいだ。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
意外でした♪
    コメント(0)