ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月07日

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

11月6日(金)
今日は休暇予定だったけど月曜締め切りの仕事が急遽入ってきて休暇は取りやめ。
何とか午前中に仕事が終わったので午後休暇を取った。
久しぶりに富山県東部へ釣りに行った。
狙うはフクラギだけど1時間ほどメタルジグをキャストしてノーバイト。
マズメに向けて飛ばしウキアジングポイントへ移動した。
少しアオリイカをやってみたけど全く反応なく暗くなってきたので飛ばしウキアジングを1時間ほどやってみたけど反応があるのはフグだけ。
アオリイカ狙いに戻しアオリーQ3.5号をフルキャストしてボトムまで沈めてしゃくりとフォールを繰り返すとボトム付近でコンとバイトがあり合わせてみたけど乗っていなくて軽くしゃくりを入れて再度フォールさせてやるとラインが張り、合わせると重みが乗ってアオリイカの引き。
きつめのドラグがアオリイカの引きに合わせてジリ、ジリ、ジリ、ジリと鳴り、動きが止まったところで巻きに入る。
結構な重み。
手前まで寄せると抜き上げれそうにないのでネットイン。

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

いいサイズ♪
ネット持ってきていてよかった。
同じところにキャストして反応なく手前は掛け上がっているので回収しようと早巻きするとガツンと重みが乗りグングングンとアオリイカの引き。

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

これも胴22cmほどでいいサイズだけどさっきのアオリイカを見た後では小さく見える。
またフルキャストしてフォールでアオリイカが触ってきているのがわかるけど乗ってこない。
しゃくりの後のフォールでコンとバイトがあり合わせると乗ったけどすぐにばれてしまった。
そのまま軽くしゃくって再度、フォールさせてやると乗ってきたので合わせると重みが乗り、これもいい引き♪

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

最初の1杯より若干小さいくらいのサイズ♪
その後は1杯ばらしてからアタリなし。
色を変えてキャストを繰り返ししゃくった時に重みが乗ったけどグングン引かないけどドヨンとした生命反応はある。
手前まで寄せてネットイン。

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

タコで張り付かれなくてよかった。
その後は単発で1杯♪

ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪

胴23cmほどアオリイカ♪
キャストを繰り返しまたタコの引きと思ったら巻けなくなり張り付かれたみたいでエギロスト・・・
最後に飛ばしウキアジングやってみたけど反応なく8時半過ぎに終了した。

フクラギ、アジが釣りたかったけど今シーズン一番の引きのアオリイカが釣れてくれた。
いいサイズの群れが入ってきていたみたいでラッキーだった♪




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様です

タコに、イカに、うらやましい釣果ですねっ!

エギングは、ドラグ調整が難しいんですけど、自分は、ゆるゆる調整でやってまーす。
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年11月07日 17:00
あーちゃん富山県さんへ

個人的にはドラグゆるゆるだったら、しゃくった時にロッドの動きをドラグで吸収してしまってエギの動きが悪くなると思います。
何よりもしゃくった時のドラグ音がうるさくて嫌いです(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2020年11月07日 19:18
お疲れ様です

分かりました〰️

ちょっと、参考にもう少しドラグをしぼってみようと思います

アドバイスありがとうございます
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年11月08日 16:13
あーちゃん富山県さんへ

いろいろやってみて自分に合った釣り方を探すといいですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年11月11日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジリ、ジリ、ジリとドラグが鳴りました♪
    コメント(4)